ROKUZAEMONの諸行無常

田舎でひっそりと暮らしています

2011-01-01から1年間の記事一覧

ネットオークションの顛末

先週はしかにかかったようにのめり込んだネットオークションであったが、なかなか波風たちまくりの結末であった。 第1次動植物国宝切手 14円切手シート(姫路城)+24円切手シート(平等院)、カタログ価格21,500円のところ1,860円で落札。⇒諸経費プラス…

ネットオークション

以前も切手収集についてブログに取り上げたことがあるが、この度初めてネットオークションなるものに手を出してしまった。 どうなんだろう・・いいのか悪いのか。よくわからんのー。 結果だけでいうと、第1次動植物国宝切手(1950~51)14円切手(姫路城…

備前焼のふるさと伊部の街を歩く

週末はどこか遠出したくなり、岡山県へ。関西まではちょこちょこ行くのだが、それより西になるとめったに行くことはない。出張を除くと、最近10年では平成14年に広島、去年門司港と2回だけである。視察・出張になると、道後温泉や博多、熊本があるが、個…

飛騨大鍾乳洞

あー、風邪ひいてもうた。午前中はそれほどひどくはなかったのだが、午後ドライブ中に徐々にのどが痛くなってくる。週末の疲れで免疫が低下したのかもしれない(それくらい精神的にこたえたのよね)。 今日も朝方あまりすぐれない天気だったのだが、一日部屋…

カプリ島のビーフシチュー

週末また部下が大失態を犯す。最近じゃ、大学院出ていてもダメなやつはダメのよー。筆者も若手のころは大したことはなかったが、ここまでひどくはなかったのー。去年からずっと面倒見てきて、少しはほめてやりたいのだが・・損失が出始めたため、自分も正直…

夜の金沢サイクリング

今日は体育の日であるが、日中何もする気が起きず。山に登ろうか悩んだ挙句、エムザのデパ地下で惣菜を買って帰る。 これで4週連続運動をしたのだが、体重的にはまるで変化がなく非常に困っている。計算上は、少なくとも1.5kgは体脂肪が減少しているはず…

大嵐山のブナ林

今日も昨日に続いて山登りに行く。 はじめは鳴谷山に登りたかったのだが、自宅を出発したのが10時過ぎで、急きょ同じルートにある大嵐山に変更することにした。 大嵐山は5月末にも登るつもりでいたのだが、桑島大橋を渡り損ねて行かずじまいだった。昨日…

1年ぶりの奥獅子吼

先月上旬にびっくりするような体重を目の当たりにしてから、4週連続で運動をしている(プラス禁酒)筆者であるが、なかなか体重が落ちませんなー。それ以上に、我ながら体力のまるでないこと。普段歩かないのが一番大きな要因かとは思うのだが、ちょっとや…

銀河戦とハム将棋

あーきの夜長の銀河戦♪ 土曜の夜は銀河戦でお楽しみください。 将棋は見る専門で全く指さないROKUZAEMON。 今日は準決勝羽生二冠(対局当時)と糸谷五段の対局だった。糸谷五段はメチャクチャ早指しが得意で、筆者だけではなく結構ファンは多いの…

九谷磁器窯跡(古九谷、吉田屋窯窯跡)へ

昨日は加賀方面某所にてイベントの裏方として働く。しかし、昨日といい今日といい、なんでこんなに暑いの。 今日は昨日の新聞記事が載っているかどうか気になり、加賀方面まで行って新聞を購入。金沢で購入したら何も載ってなくて、かなり焦ったが載っていて…

鉄道写真だらけ

最近ブログで同じことを書いているが、お盆以降とにかく激務で、週末はぐったりである。金もないので終日家で過ごす。もっとも、今週土曜日に大きなイベントがあり、その準備だけはしっかりしないと。 自宅に「鉄道で巡る美しき日本の旅」というDVDがあり…

橋本左内と柴田勝家の墓

明日は民主党代表選だそうな。2年前に民主党に一票投じた人間からすると、このふがいない現状は見るに堪えないのだが、だからと言って代わりの政党や人間がいるのかといわれると正直思いつかない。個人的には菅さんって、みんなが言うほど悪く思っていなく…

植冶の庭探訪(1)無鄰菴

昨日はよく寝た。というか、先週の盆明けが激務で、正直くたくただった。今日はさすがに我慢できず定時に帰宅した。しかし、自分のことならいざ知らず、部下の尻拭いは疲れるのー。しこたま怒られたし。あーあ。 先週訪れた阪急今津線沿線の旅のあと、京都に…

花のみち散策

関学キャンパス散策の後は、仁川まで歩いて再度阪急今津線に乗る。 阪急今津線を舞台にした「阪急電車」という小説も人気のようだが、筆者も阪急今津線沿線は非常に好きなエリアである。そういえば、有川浩さんって、関学出てるらしいね。 本当は1日かけて…

関西学院キャンパス

短いお盆休みももう終わりである。しかし暑くて何もする気がおきんのー。 先週の金曜日に、久しぶりに関西に行く。今年は仕事では数日出張があったが、プライベートでの遠出は久しぶりである。実は前から行きたい場所があり阪急今津線沿線に向かう。 前日は…

元町の夜

ブログ書くのも久しぶりよのー。元々筆記試験に備えて文章力アップを目的に始めたわけであるが、試験に受かってからはついついサボりがちで・・また、普通にPCで検索したら、自分のブログが出てくることもあり、ある意味すごいというか、恥ずかしいという…

鶴来までサイクリング

先月の半ばに折りたたみ自転車を購入。我がマンションには自転車置き場がないためこれまで購入を躊躇していたのだが、車に積めばよいと思い半ば衝動買いで購入した。購入後週3日ペースで自転車に乗っているが、山に登るよりもダイエットには効果があるかも…

ダンシングチャップリン

映画を見るのは何年ぶりか。最近10年では1回しか見ていない位映画には関心のない筆者であったが、「ダンシングチャップリン」だけは何となく見たくなり、金沢サティ(もうサティではないか)まで足を運ぶ。どうでもいいけどめっちゃ郊外やし。同じワーナー…

鶴仙渓散策

このブログを書いている最中に一度データを消してしまった。風邪引いているのにつらいのー。 ということで、最初の文章とは異なるのだが、今日は山中温泉に行く。昨日から風邪気味で、くしゃみと鼻水がひどいので、最初は花粉症かと思ったのだが、寒気がして…

余呉湖の春

今年のGWは実に久しぶりに1週間休みが取れた。例年年度末が忙しいのでGWの休みは本当に貴重なのである。今年は特に冬場全く動かなかったのですっかり体がなまってしまった。今日も含めて3日連続で山に登ったが、少しは効果が出たかのー。 GWはいつも遠…

最近思うこと

外は雨。どうも最近は部屋にこもることが多いのー。 今日はどうでもいい話をいくつか。 元キャンディーズのスーちゃんが亡くなった記事はいろんな意味で衝撃だった。20年前から乳ガンを患っていたとは・・自分もそれほど丈夫な体ではないので気をつけないと…

兼六園の苔

今日は会社を休む。たまには休まないと。本当は遠出がしたいのだが、お金がないので・・技術士に合格して資格手当がついたのだが、それ以上にほとんど残業しなかったせいで、逆に収入が減ってしまった。お金ほしさに残業はイカンと思うのだが、さすがにもう…

震災を前に思う

東日本大震災に見舞われた皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。 もう10日が経った。あっという間である。 大勢の被災者を前にしていうのは気が引けるが、日本中が過剰自粛の雰囲気に包まれていて、自分自身も気分が落ち込んで何もする気が起…

今日の白山

昨日の合格発表から一夜明け、ようやく気持ちも落ち着いてきた。昨夜はいつものメンバーで祝杯を挙げる。但し、勝利したと言うよりは、助かったという気分が強い。あの口述試験の面接官による容赦ない攻撃(口撃)は、ケンシロウの「あたたたたたたた!」と…

白峰のつらら

それにしても今年は雪が降り続ける。金沢は積もっては溶けているので、積雪深は20~30cm程度だが、少し山に入るとすごい雪の量のようだ。白峰の人から話を聞くと、白峰は2.5m超えているとのこと。白峰は、気象庁の観測で積雪量が表示されていないので、実…

須磨離宮公園

日本にも数多くの欧風庭園が存在するが、須磨離宮公園のバラ園は別格だといつも思っている。ずっと行きたいと思っていたが、昨日十数年ぶりに訪れることができた。 離宮道と呼ばれる松並木の道路。沿道からして格が違う。 朝9時過ぎの園内の様子。1番乗り…

織田作死んでカレーを残す-自由軒のインディアンカレー-

週末はまたしても大阪・神戸に行く。ちょっと遊び過ぎかも。まあでも、やりたいことはやっておかないと、頑張るときに頑張れないしなどと思いながら、またもや浪費してしまった。久しぶりに公園巡りでもしようかと思い、吹田の万博記念公園と、神戸の須磨離…

鉄人28号

年末から廃人のような生活をしていて、さすがに外で動きたくなったので、昨日は明石の甥のところにお年玉を持って出かける。普段は金沢から乗車するのだが、福井からだと全然近い。家にでてからの時間で換算すると1時間半以上は近い。早朝6時過ぎに自宅を…