ROKUZAEMONの諸行無常

田舎でひっそりと暮らしています

2009-01-01から1年間の記事一覧

セントラム

今日は急に思い立って富山にいく。お目当てはセントラムである。23日に開業した路面電車(富山地方鉄道環状線)に導入された新型車両(LRT)で、テレビで見てあまりのかっこよさに一度見てみたくなったのである。 電車に乗りに行くので、金沢から電車で行…

快適な寝具とは

今日生まれて初めてベッドを購入した。以前からほしかったのだが軍資金がなくふとんで我慢していたが、腰痛・首痛がひどく、眠りも浅いと感じていたため、ボーナスもわずかながら出たこともあり思い切って購入を決断した。 午前中自宅近くのI店に行く。実は1…

普天間基地移転に思う

また首の付け根のこりと肩こりがひどくなってきた。整体に行かねば。 ところで、最近テレビで基地問題についていろいろやっているようだが、しかしながら今の政権与党はできもしない政策について公約に掲げて、自らの首を絞めている状況である。ちなみに石川…

にし茶屋

金沢はあまり冷え込まないと昨日のブログで書いたが、今朝は寒かった。寒いというか、自身の体温が低いのか、朝方体が冷えてどうしようもなかった。以前ジムに通っていた時期もあったのだが、天気が悪い日はともかく、天気の良い日に屋内でマシンに乗って運…

借金返済

11月はお金を使いすぎた。昨日も飲み会で、できれば行きたくなかったのだが付き合いで仕方なく行く。また1万円飛んでいった。しばらくはおとなしくしなくては。 今日銀行にいき預金をおろしてから、郵便局で、生命保険のカードにお金を入れた。時々お金が…

京都の近代建築

先週大阪と奈良に行ったが、そういえば最近京都に行っていない。京都で大学生活を送ったのだが、何せ学生時代は貧乏で、また京都のはずれ、洛西仁和寺のあたりで生活していたので繁華街に行くには不便であった(もよりの公共交通機関が嵐電だった)さらに3回…

ミナミにて

今週は火曜日から土曜日まで死にそうなスケジュールだったが、何とか乗り切った。ああしんど。 先週に引き続き大阪の写真である。 先週大阪に行ったときに、せっかくなのでミナミに立ち寄った。くいだおれ人形が新しいビルに移ったのは見ておきたかった。 週…

公園の中の自然

前回に引き続き鶴見緑地である。 鶴見緑地は公園緑地に求められる要素がいろいろ凝縮されており、また良くも悪くもメンテナンスが行き届いていない点もあり、公園緑地のあり方をいろいろ考えさせられる公園であった。 公園緑地には大きく4つの機能があるとい…

鶴見緑地

金沢のような普段車でしか移動しない街の人間にとっては、東京や大阪の街のような徒歩中心の生活はかなりしんどいことがわかった(というか、かなり足腰が弱っているというか・・)。土日の2日間かなり歩いたが、足の裏がパンパンで、2日続けてマッサージに…

奈良の鹿

土日は奈良と大阪に行く。とても楽しかったのだが、なぜか現金2万円が財布から消え去っていた。かなりショックである。 奈良は阿修羅を見に行く予定だったのだが、2時間待ちのため断念し、普通に大仏だけ見て帰った。しかし奈良は久しぶりだったが、良いとこ…

小浜に行く

久しぶりの更新である。忙しかったのもあるが、あまりにも代わり映えのしない毎日を送っていたので、更新するきっかけがなかったというか、やはり頻繁に更新するのは大変である。 お金がないのもあるが、最近どうも遠出が億劫になって、三連休の2日間も晴天…

バラ園

結局シルバーウィークは何もしないで終わった。仕事がたまっているから会社にでも出ようかと思ったりもしたのだが、行かないよなー。せめて何かしようと思ったのがプール。月、火、水と3日連続で通ったので、少しは体力がついたかなと思う。最近は水中ウォー…

一乗谷

今日は久しぶりに一乗谷に行く。シルバーウィーク一番の遠出である。遠出といいながらも、実家から近くよく自転車でサイクリングに来た場所なのでなじみの場所である。一乗谷の個人的な印象は、福井の田舎で生まれ育った筆者から見ても、もうワンランク田舎…

本多の森

最近妙に鳩山政権の動向が気になって、政治関係のテレビばかり見ている。八ツ場ダムの是非などもいわれているが、個人的にはダム建設は中止すべきなのだろうと思う。なかなか正確な情報が伝わらないので判断が難しいが、現在総事業費の7割の支出云々といって…

上部頚椎

今日は夕方「上部頚椎」専門の整体に行く。 筆者は昔から姿勢が悪く、いつも右肩が下がった状態だったのだが、数年前から首の付け根が詰まった間隔が抜けずにいたので、自覚症状から首の付け根が悪いのではないかと思い、京都にある上部頚椎専門のお店に通っ…

つかの間の休息

今日は用事があって金沢市役所に行くが、すぐに用事が終わってしまった。すぐに会社に戻るのもあれなので、少しだけのんびりして帰ることにした。 金沢21世紀美術館は金沢市役所の隣にあり、兼六園にも程近い場所にある。市役所近辺に来たときの休憩(サボリ…

何もしない日

昨日は雨で外に出る気もなくずっと家で過ごす。 今日はちょっとだけ体が動いたので、先週に引き続きバードハミングに泳ぎに行く。 これはバードハミング手前の手取川の写真である。 釣りをしている人を発見。先週だか九頭竜川にはこれの5倍以上の人が腰まで…

効果あり

2日前から養命酒を飲み始めたが、効き目があるみたいで、今のところ満足である。少しずつ体がいうことをききはじめている。 明日は早いので、一口飲んで寝よう。 上野にて「JRをご利用の皆さん・・」 金沢手前では「JR西日本をご利用の皆さん・・」 なぜかJ…

養命酒

ここ2週間ほどずっとそうだが、何か生命力が減退してきているような気がして困っている(仕事のストレスもあると思うのだが)。昨夜も9時間寝たにもかかわらず、朝体が目覚めないというか、動き出さないというか・・今日は徹夜するわけでもないのにドリンク剤…

平泉寺の苔

今日は知人と勝山の平泉寺白山神社に行く。福井経由で行ったのでかなり遠回りであったが、久しぶりに行きたいと思っていたのでちょうど良かった。もっとも、知人と同伴だと、写真を撮るのが気兼ねしてあまり撮れないのが難点である。帰って写真を見返してみ…

シエスタ

今日は昼食を食べてから、久しぶりに泳ぎに行った。 四十万にあるカレー屋「siesta」。山側環状ができる前はまさに幹線道路沿いであったが、山側環状が開通してからは裏道に位置することとなり、良く通るとはいえほとんどお目にかけなくなったが、久しぶりに…

夜叉が池

やっと楽しい週末だ。最近下を向くことが多いので、少しは上を向いて歩きたいものだ。 そういえば最近山に登っていない。昔は体力がないなりにひいひい言いながら登っていたが、すっかりインドア派になってしまった。 これは福井の夜叉が池に登ったときの写…

かっぱっぱ

筆者は仕事は嫌いではないが、うまくいかないときはやはり気分が重たいものである。悩み多き今日この頃である。 仕事がうまくいかない大きな原因としては、①人間関係がうまくいかない(今の自分は客先とうまくいっていない)、②仕事が回らない、③内容が能力…

苔の園

有田芳生氏のブログを見た。氏は先日の衆議院選挙で惜しくも敗退し、少数政党である新党日本から出馬したこともあり比例復活もならなかった。筆者は政治家としての有田さんを云々するつもりはない(当然面識もない)が、そのブログからにじみ出る人柄、誠実…

政権交代

今日は寝不足だ。毎度のことながら、選挙の日は夜遅くまで選挙特番を見てしまう。それにしても比例復活とは一体何なのか。朝起きたら落ちたと思っていた某大物議員たちがこぞって復活当選していた。ちなみに筆者の地元の石川と、隣の福井は、比例復活のため…

古九谷の杜

日頃姿勢が悪いせいか背中が痛い。冷房などによる体の冷えもあるのかもしれない。思い立って早朝粟津温泉の総湯に入りに行った。芯から体が温まった。気持ちいい。そして湯船から立って伸びをした瞬間、くらっと立ちくらみがした。数秒間意識が朦朧として、…

水の効能ー金沢市民芸術村の水景を考えるー

金沢という町は、町のイメージもよいし一見とてもよさそうな町に感じられるのだが、いざ住んでみると、いまひとつ物足りないものを感じるのである。いろいろ理由はあるのだが、たとえば車がないとどこにもいけない点、遊びに行くところが意外に少ない点、東…

仕事がたまってまんねん

この年になると、仕事がたまっていても夕刻には疲れてきてやる気がなくなる。 それでも今日は午後8時まで仕事をした。えらいぞROKUZAEMON。 どうして疲れるのだろうか。昔からの課題である。自分の場合は血行がよくないせいかと思っている。なぜなら、お風呂…

寝覚ノ床

最近の傾向として、 朝早く目が覚めるのだがまたしばらくすると眠くなるようだ。ああ眠い。 写真は寝覚ノ床である。自分の旅の特徴は、昔訪れたことがある場所で、よかった所を再度訪れるパターンが多い。大学に入りたての頃、日帰りで奈良井を訪れたことが…

夏の白山

日曜は朝からとあるイベントのお手伝いをしていた。うまくいったかどうかはさておき、自分なりには久しぶりに達成感を感じることができてほっとした。手前味噌だがこの感動を忘れずに精進したいと思う。 写真は土曜日に訪れた白峰である。白峰は車で1時間程…