ROKUZAEMONの諸行無常

田舎でひっそりと暮らしています

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

立山の秋

あー、有休とりたい。めっちゃ休みたい。休みとってダイエット登山がしたい! あとどうでもいいけど普天間基地移設問題はどうなるんだろうか。いっそのこと日米安保条約破棄してはどう?鳩山さんがそのような決断をするのであれば個人的には断然支持する。は…

動山(ゆるぎやま)

今日は先週に引き続き山登りである。先週2日間山登りをして、多少はお腹がへこんだかと思ったが、全然そうではなかった。数年前のGWに、4日連続で文殊山に登ったときには、明らかにお腹の凹みが確認できたのだが、以前よりも太ってしまったのと、代謝が悪…

鳥の正体・・・ヤマドリでした。

昨日のブログで紹介した鳥であるが、「ヤマドリ」といって、普通に山に生息している鳥だそうな。キジの仲間だそうです。 実は登山中に水筒の水がリュックの中でこぼれてしまい、中にあったデジカメが動かなくなったため仕方なく携帯で撮影。デジカメだったら…

文殊山のカタクリ

個人的には、例年年度末が一番忙しくて、年度明けの4月は1年で一番体力のない季節である。なので、4月に山登りはあまりしないのだが、今年はメタボ対策等いろいろな事情があり、また例年よりも体力が残っていたこともあり、山登りを決行した。 といってもト…

さくらの山

家の近くにはさくらの山があり、金沢市内で一番のさくらの名所だと思うのだが、金沢市のPR不足なのか、あまり知られていないようだ。個人的にはのんびりさくらを見ることができるのでいいといえばいいのだが・・ 県の施設の敷地および山肌にびっしりとさく…

ゴンドラに乗って

先月下旬に「激指」なる将棋ソフトを購入。なかなかの優れもので、すっかりはまってしまった。先週も朝からPCに向かって詰め将棋の問題など解いていたが、さすがに良い天気なので少しだけ出かけることにした。 自宅から10数分のところに獅子吼高原なる場所…