ROKUZAEMONの諸行無常

田舎でひっそりと暮らしています

2010-01-01から1年間の記事一覧

雪の一乗谷

クリスマス前後から狂ったように遊びほうけている筆者であるが、もう大晦日である。年が明けたらもう少しシャキッとしないと。1円パチンコで4万円負けを喫してしまった・・ムキになって打ち続けたが・・信じられない。 昨日やっとの思いで新しいデジカメを…

見返り美人

試験が終わって1週間、3~4日は興奮して仕事も手につかなかったが、ようやく元の日常に戻ってきた。もう結果は出ているのだろうが、心配しても仕方がない。 週末は少しだけボーナスが出た。ボーナスは出たのだが、先週末の東京行きがかなりの出費で、生活…

富士山&「聖地」都留文科大で合格祈願

先週の土曜日は東京で試験(口述試験)だった。1ヶ月間ではあるが、大学受験以来の猛勉強で、2kgも太ってしまった。正直、 これほどつらい1ヶ月はかって経験したことがなかったが、得難いものも得たような気がする。しかし、来年もこの調子で勉強はでき…

箱根の関所

今日は某国家試験の受験勉強について。 人生の折り返しに近くなった御年であるが、この年齢で受験勉強は正直きつい。日々の仕事に加えてのことであるのでなおさらだ。しかし、筆記試験の合格率(今年度)が、某HPによると約15%(部門により異なる、筆者の…

口頭試験対策

先月末の話になるが、某国家試験の筆記試験結果が発表され、筆者もなんとか名前(番号)があった。 相当回受験(何回受けたかは恥ずかしくて言えない)の上だったので、うれしいというよりほっとしたというのが実感か。ホント、ここ数年夏らしい夏を過ごした…

白山スーパー林道

今日は昨日に引き続き山登りをしようと思い、三方岩岳に向かうことにした。三方岩岳は、白山スーパー林道に入り、石川県と岐阜県の県境に位置する山である。標高は1700mあるが、標高1400mほどの三方岩駐車場から登ることができるので、片道1時間もかからな…

山代温泉湯の曲輪

石川では温泉地にある共同浴場を「総湯」と呼ぶそうな。普通に共同浴場と呼ぶ温泉地もあるし、信州では「外湯」と呼んだりもするが、市民が普通に入れる場所のことを言う。 昨年箱根に行ったときに、「ユネッサン」なるスーパー銭湯に入ったが、高いのなんの…

鞍掛山と滝ヶ原石造アーチ橋群

4月にデジカメが水没で壊れてから、1万円ナンボで買った中古のデジカメで我慢しているが、今ひとつ写真の写りが良くない。新しいデジカメを買いたいところなのだが、今日も鞍掛山の登山中にスコールのような雨が降り、全身びしょびしょになってしまった。ど…

石引・小立野界隈

先週は土・日の2日間山に登って、すっかりくたびれてしまった。体力ないのー。 昨日はとある催しに出席するため金沢市内某所に出かける。 金沢のお寺は京都や奈良のお寺と違って、ものすごく地味で認知度も低い。筆者も全く知らなかったが、「宝円寺」という…

地球温暖化論争の違和感

昨日から妙に気温が気になって、気象庁のHPばかりみている。今日はようやく涼しくなったが、7年前(2003年)の9月23日の金沢の最低気温は13.8度で、今年の同じ日の最低気温が16.0度だから、ものすごく涼しくなったとはいえもっと寒い年もあったわけで、そ…

久しぶりの登山-奥獅子吼へ-

ここ1週間で急に涼しくなったのはいいのだが、気温に反比例する形で太ってきてしまった。まずいのー。 来週登山イベントに参加する予定もあり、体を慣らしておく意味も含めて久しぶりに奥獅子吼に登山した。朝方雨模様だったが、暑いよりはましかと思って決…

ちょっといいホテル

昨日は福岡出張だった。この前行った門司港が、約20年ぶりの九州旅行だったのだが、1ヶ月足らずで2度も九州に行くとは・・そんなもんなんかのー。 早朝散歩した時の中州の様子。 おそらく明け方まで屋台をやっていたのだろう。撤収するところに遭遇した。 な…

綿が滝

最近暑いのにまた太りだした。いかんのー。何とかして痩せねば。 今日の金沢の最高気温は30.8度で、相変わらず30度超えなのだが、連日34度,35度だったのでものすごく涼しく感じる。しかし、今年はとにかく夜の気温が下がらないのが不思議で仕方がない。夜の8…

山から風が・・

昨日あたりから、山からの風が少しずつ入ってくるようになりなんとか朝晩はしのげるようになってきた。 今日の金沢市内。 四高記念館。日差しが強すぎて、写真が白っぽい。 中央公園って、個人的にはあまりなじみがない。噴水があるのを今日はじめて知った。…

暑すぎて・・

なかなかブログの更新ができないのだが、PCのある部屋が暑すぎて、どうにもならない。部屋の模様替えをしてエアコンのある部屋にPCを移動したほうが良いのかもしれない。裏が山なので、例年だと8月のお盆過ぎからは夜になると涼しい風が入ってくるのだが、…

中之島界隈を歩く

久しぶりの更新である。先週の日曜日に某国家試験があり、ほんの少しだけ試験勉強をやっていたのと、自室がマンションの最上階にあり、PCの部屋が暑くて入れなかったので更新ができなかった。 試験が大阪であったので、金曜日に大阪に入り、丸2日間ホテル…

唐戸市場

いやー、今日も暑い。筆者の住んでるマンションは最上階にあるため、天井からの熱が半端ない。しばらくはこの部屋では住めないのー。 門司港旅行2日目は関門海峡を渡って下関に行くことであった。歩いていくには遠いため、レンタサイクルを使って移動した。…

門司港の夜

昨日の朝急に九州に行きたくなり宿の予約もせずに電車に乗る。向かうは門司港である。なぜ門司港か、以前から行きたかったことはあるが、8月にある国家試験をクリアするために、これまでよりもさらに向こうに到達するためには、海峡を越えて九州まで行くと運…

雨の金沢

昼飯をどこで食べようか考えながら車を走らせていたら、急にまちなかで食べたくなり、タテマチパーキングで車を止めてまちなかをブラブラする。たまには悪くないな、と思いながら、2時間そこそこで駐車料金が700円。もう1食食えるやん!高いなー。もっと…

ボウリング漬け

日曜日から急にボウリングにはまってしまった。最近ではせいぜい年1回するかしないか程度なのだが、少しでも運動不足を解消しようという中で、急遽思いついたのである。 日曜日は5ゲームで、アベレージ119、ベスト133とイマイチだったのが、木曜日は5ゲーム…

みどりの泉

昨日は用事があり片山津温泉に行く。片山津温泉といえば、寂れた温泉の代表とでもいうか、学生の頃から何度か来たことはあるが、来るたびにひどいことになっている。柴山潟の湖畔に位置し、白山も眺望できるロケーションの良いところなのにもかかわらず、ま…

戸隠の風景

ワールドカップの日本-カメルーン戦で日本がまさかの勝利を収めてから、毎日のようにサッカーの試合を見ている今日この頃である。ちょっとテレビ見すぎでいかんのー。「コマーシャルありませんから」のシーンも見ていたし、松井の華麗なドリブルも見ていたし…

野尻湖で静養

それにしても5月は激務だった。どうしても休みたかったので、1日有休をとり、日・月の2日間野尻湖で静養することにした。 野尻湖といえば、ナウマンゾウしか知らなかったが、5年以上前に斑尾に行ったとき、白樺の林で覆われていたのを思い出して、なんとなく…

犀川大橋

例年5月はそんなに忙しくないのだが、今年はとにかく忙しい。ひー。 夜は久々に片町に行く。同僚の2次会に呼ばれたためだが、週末の疲れからか、日中はくたばっていて、直前まで体が動かなかったが、ウコンの力を飲んでやっとこさ出かけた。ちなみに、片町と…

板取宿の風景

日曜日から体調が非常に悪い。首の調子も悪いし、背中も痛いし、そして花粉症である。というか、スギもヒノキも終わったと思ったのだが、何で今頃?スギ・ヒノキよりも重症である。あー、めっちゃしんどい。HPで原因を確認したもののよくわからず。ただし、…

千体地蔵

昨日のにっぽん丸輪島入港の記事は今朝の新聞にも大きく載っていた(といっても地方版ですが)。筆者は入港時にいた訳だが、そのときで3千人、出港時は倍の6千人が港で送迎していたという。輪島市の人口が3万人程度だから、出港時は単純に2割の人が輪島港に…

にっぽん丸

今日は早起きして輪島へ。3割仕事、7割遊びであった。筆者の場合、用事があるときは、目覚ましのアラームよりも体内時計が起動するようで、ちゃんと朝早く目が覚めた。いつもながら人間の体ってすごいと思う。午前4時45分に金沢の自宅を出て、約1時間45分で…

蓮如山・鷹落山

1昨日の奥獅子吼登山に続いて、昨日は蓮如山経由で鷹落山に行く。今日は実家に戻って文殊山に登った。これで3日連続の登山である。3日間連続で山に登ったことで、体力がついてきたのが実感できる。昨日までは結構ぜいぜい言いながら山登りをしていたが、今日…

奥獅子吼でダイエット

今日からゴールデンウィークである。個人的にはダイエットウィークである。1年間溜め込んだ脂肪を燃焼させるためにとても重要な5日間である。 ということで、今日も山登りをした。山登りはお金がかからなくて良い。 話は変わるが、先月車の車検があったが、…

立山の秋

あー、有休とりたい。めっちゃ休みたい。休みとってダイエット登山がしたい! あとどうでもいいけど普天間基地移設問題はどうなるんだろうか。いっそのこと日米安保条約破棄してはどう?鳩山さんがそのような決断をするのであれば個人的には断然支持する。は…