ROKUZAEMONの諸行無常

田舎でひっそりと暮らしています

2012-01-01から1年間の記事一覧

中之島再開発

今日も振替祝日のため、生命保険のカードでお金をおろすことができず何もできない1日だったが、お金を使わないという意味ではいい1日だったかもしれない。月末になってお金が無くなった時なんかは、1万、2万とお金をおろすよりも、無駄遣いしなくていいかも…

神戸ルミナリエ

今週は3連休の中日であるが、すでに給料が底をつき、部屋に閉じこもっていたりして。というのも、お金が必要なときは生命保険の契約者貸付を使っているのだが、祝日は取扱いされていないらしく、普通預金にもお金がないとあってはどうにもならないんだよねー…

BASARAでやりました!

1か月以上ほとんど勝っていなかったスロットであるが、ようやく長いトンネルを抜けて勝利しました。 戦国BASARA2って、爆発しやすい台と聞いていたのだが、今日の午後まではハマることはあってもいっぱい出しているイメージが全くなかった。それは低設定と…

きょうもBASARA

ここ数回だけでいうと、すっかりパチスロブログと化しているのー。 今日も朝からBASARA打ちに行っていたROKUZAEMON。 気が付いたら夜の9時だもんなー。我ながらいやになるが、それだけスロットが面白いということだろうか。 食事を除くと10時間以上打ち続け…

スロット勉強中

今年は残暑が非常に厳しかったが、気が付けば冬ももうすぐといったところか。なんだかんだ言いながらも季節は移り替わるのー。 昨日の21世紀美術館前。もはや晩秋といった雰囲気である。 ところで、9月ごろからスロットを打ち始めて、休日はすっかりスロット…

スロットは難しい

ブログを4か月休んでいて、個人的にもいろいろ変わったこともあったのだが、「スロット」を覚えたのもその一つかのー。 導入して日もたったが、個人的に「モンスターハンター」にはまって、最近打ち続けているが、昨日は4000回回して、BIG8回、REG1回…

伊香保温泉って・・

実に4か月ぶりの投稿である。久しぶりにブログを開こうとしたら、パスワードを忘れてしまって、再設定しなおして入りましたがな。久しぶりにブログを開けたわけだが、1日数十件単位で閲覧があり、結構見られているのだなーと感心したりして。 この4か月いろ…

猿飛峡は通行止めです

4月から土日には比較的体を動かしているのだが、なかなかおなかの脂肪は落ちませんなー。ということで、トレッキングをしようと思い立ち、黒部峡谷まで足を運ぶことにした。 黒部峡谷はかれこれ15年以上前に一度行ったこがとがあるのだが、峡谷のあまりの深…

大野のこまちなみ

先週は大阪に行って、少し休みも取ったので、結構体は休まったと思っていたのだが、火曜日からの4日間ですっかり疲弊してしまった。激務というほどの激務ではないのだが、相手先に、相当問題のある担当がいて、とにかく疲れるんだな。しょっちゅう長文のメー…

吉野へ行く

前回のブログで、大阪で3泊したと書いたが、別に金環日食だけでなく、もう一つ行きたい場所があった。 一度行きたいと思っていたのが吉野。大阪阿部野橋から近鉄特急に乗って1時間10分程度で着いた。 金沢からだと、どんなに頑張っても5時間弱はかかるような…

四天王寺で金環日食

週末は出張で大阪へ。大阪といっても堺市に出張だったので、宿を天王寺に取ることにした。出張は2日だけだったが、せっかく大阪に来たので、金環日食を見ようと思い立ち、もう2泊余計に大阪に滞在することにした(今日なんか休暇を取ってしまいましたがな)…

武生の町並み

今日は早起きして実家から自転車で武生へ行く。yahooの地図検索では、片道約17km程度だったが、途中鯖江の西山公園など寄り道したから、片道20km、往復40km程度か。行きはしんどく帰りは楽だったが、福井から武生まででは、それなりに勾配があるようだ…

自転車で松任へ

GW前半は3日ともサイクリング。初日は金沢市内を抜けて金沢港まで、昨日と今日は松任方面へサイクリングに出かけた。これだけ聞くと全然お金を使っていないように思われるかもしれないが、スーパー銭湯、マッサージ、外食などなんだかんだでお金は使うんだ…

菜の花畑に誘われて

昨日は南加賀方面のとあるまちづくりイベントの応援に行く。1日中立ちっぱなしだったこともあり疲れてしまって、今日は午後12時半起床だったりして。でも地元の人は今日もイベントやってるんだろうな・・みなさんよくやっていると思うなー。まちづくりって、…

足羽川夜桜・愛宕坂

昨日は福井へ。先月来の激務がたたって、すっかり気力・体力が衰えているので、実家のそばの文殊山にでも登ろうかと思ったが、路線変更して自転車で足羽川まで行く。昔は福井市内の高校まで、毎日自転車通学していたが、久しぶりに自転車に乗ると、すっかり…

金沢月見光路

来月は車検の時期である。愛車(ゴルフⅣ)には愛着がありできれば車検を通したいのだが、外車って、よく壊れるんだよねー。 2年前、野尻湖畔で撮影。かっこええのー(自画自賛) 乗り始めて、今年で9年たち、走行距離も11万km超えたから、そろそろ買い替え…

折田彦市先生像

昨日は久しぶりに京都に行く。半分仕事、半分遊びといった感じだろうか。個人的には、仕事でどうしても見ておきたいものがあったので、出張扱いでもいいんじゃないかとも思ったのだが・・今月はお金がないしのー。まあでも、見たかったものがいっぱい見るこ…

34歳無職さん

今年は正月ボケがひどくて、1月はぼーっとしたまま過ぎて行ったが、2月に入りさすがに忙しくなり、ブログも更新せずの日々が続いてしまった。今年は昨年みたいに「祝合格!」のようなイベントもなく、つれづれなるままに日々が移ろいゆくのー。 資格は取った…

長崎の洋館

先日近江八幡に行ってわかったのだが、金沢から近江八幡まで日帰りの場合、高速代(ETC割引)+ガソリン代+飲食その他で15,000円かからないのに対し、2泊3日長崎の旅は、飛行機代+長崎までの交通費(電車もしくは・レンタカー)+ホテル代+飲食その他で7万…

長命寺の石段と伽藍

昨日は滋賀方面にドライブ。北陸に住んでいると、どうしても冬場体を動かさなくなるのだが、かといって、ジムに通うのも個人的には興味がないので、今年からは冬場はちょくちょく雪のない太平洋側に行こうと思っている。 滋賀方面は、それほど遠くないので時…

博多リバーサイド

昨日まで3日間福岡・長崎を旅する。しかしながら、普段歩かないのが災いして、昨日の長崎では歩き疲れて結局出かけたのはマッサージ店やし。何しに長崎まで行ったのやら・・ 博多の街は、楽しい街なのだろうが、少なくとも観光地ではないよな。あと、こぎれ…

永光寺参道

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 毎日ブログをつけている人もいるけど、自分は正直月1~2回が限度かのー。今年もこんな感じで更新しますのでよろしくお願いします。 過去のネタを見ていると、山ネタが比較的多くて、街並…