ROKUZAEMONの諸行無常

田舎でひっそりと暮らしています

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

政権交代

今日は寝不足だ。毎度のことながら、選挙の日は夜遅くまで選挙特番を見てしまう。それにしても比例復活とは一体何なのか。朝起きたら落ちたと思っていた某大物議員たちがこぞって復活当選していた。ちなみに筆者の地元の石川と、隣の福井は、比例復活のため…

古九谷の杜

日頃姿勢が悪いせいか背中が痛い。冷房などによる体の冷えもあるのかもしれない。思い立って早朝粟津温泉の総湯に入りに行った。芯から体が温まった。気持ちいい。そして湯船から立って伸びをした瞬間、くらっと立ちくらみがした。数秒間意識が朦朧として、…

水の効能ー金沢市民芸術村の水景を考えるー

金沢という町は、町のイメージもよいし一見とてもよさそうな町に感じられるのだが、いざ住んでみると、いまひとつ物足りないものを感じるのである。いろいろ理由はあるのだが、たとえば車がないとどこにもいけない点、遊びに行くところが意外に少ない点、東…

仕事がたまってまんねん

この年になると、仕事がたまっていても夕刻には疲れてきてやる気がなくなる。 それでも今日は午後8時まで仕事をした。えらいぞROKUZAEMON。 どうして疲れるのだろうか。昔からの課題である。自分の場合は血行がよくないせいかと思っている。なぜなら、お風呂…

寝覚ノ床

最近の傾向として、 朝早く目が覚めるのだがまたしばらくすると眠くなるようだ。ああ眠い。 写真は寝覚ノ床である。自分の旅の特徴は、昔訪れたことがある場所で、よかった所を再度訪れるパターンが多い。大学に入りたての頃、日帰りで奈良井を訪れたことが…

夏の白山

日曜は朝からとあるイベントのお手伝いをしていた。うまくいったかどうかはさておき、自分なりには久しぶりに達成感を感じることができてほっとした。手前味噌だがこの感動を忘れずに精進したいと思う。 写真は土曜日に訪れた白峰である。白峰は車で1時間程…

スライドプロジェクター

先日久しぶりにスライドで撮影した写真を見直した。若い頃に撮影した写真で、紀三井寺などスライドにしか残っていないデータもあるので何とかしたいと思っている。 ところでスライド写真を電子データに変換するためにはどうすればよいのだろうか。カメラ店に…

小杉新町

今週は疲れた。何かとストレスのたまる1週間であったが、眠りが浅いのも原因のひとつかもしれない。朝起きて朝食を食べると眠くなる。最近は出勤直前に30分ほど2度寝してから出かけるようにしている。昔は結構目覚めはよかったのだが、もう年かのー。日に日…

神戸のシンボル

写真を整理していると、ふと栄光教会のことを思い出した。 栄光教会とは、神戸の元町から兵庫県庁寄りに位置する古い教会で、実は昔神戸で仕事をしていたときよく付近を通った場所であった。 北野町や旧居留地界隈、南京町などと比べると、観光客にはなじみ…

高層ビル

今日は午後から仕事で世話になっている人にお誘いを受けて、半日小旅行でした。バスの準備からお茶からおそばまでいただいて、本当にありがとうございました。やっぱ日頃人と仲良くせんといかんのー。 昨日UPしたふるさと館の記事であるが、写真が偏りすぎ…

ふるさと館のお庭

毎日ブログを更新しようと、筆者にしてはまじめに取り組んでいる(仕事よりも?)が、いざコメントをつけてアップしようとすると、何かと時間がかかるものである。 以前とある知人となぜか好きな庭の話で盛り上がり(そういう人は珍しいので少しびっくりした…

弁天池への憧れ

今日は客先で理不尽なお叱りを受ける。1時間以上にわたってねちねちと攻撃を受ける。我慢できずに「あの・・次の打ち合わせがありますので」とうそをついてようやく難を逃れるのであった。 写真は弁天池の風景である。池の名前だけ聞いてもあまり魅力的には感…

丸岡城

明日から出勤だ。かなりブルーであるが仕方がない。ちなみに両親は来週から北海道に旅行だそうだ。しかし話を聞くと北海道旅行はお金がかかるようだ。3泊4日でツアー料金が2人で21万円もするという。これに加えて昼食代、お土産代がつくわけだから、金額だけ…

祈りの道

お盆は実家で過ごす。実家は福井市だが、鯖江寄りに位置するため実家にいるときは鯖江方面に出かけることが多い。 写真は鯖江の西山公園である。つつじ祭りで有名な公園で、小さいときはGWにつつじを見るのが楽しみであった。またつつじ祭り開催時には園内…

早稲田大学

わっせだーわっせだーわっせだーわっせだーわっせだーわっせだーよーびこうー(冗談)※高校時代流行った言い方 4年前に所要で早稲田大学に行く用があり撮影した。早稲田といえば私学の雄なる呼ばれ方をしており、現在でも受験生のあこがれの的なのだろうか。…

紹興のまちなみ

昨日は早起きして、朝5時に目が覚めたのだが、その直後にゆらゆらと揺れを感じた。阪神淡路大震災のときは大阪に住んでいたが、そのときから揺れには敏感な体になっている。揺れの具合から、これは遠くで大きな地震がきているのではないかと直感したが、その…

ラピート!

ブログやりたいと思いながらまだ数日しかたっていないのだが、さすがに毎日更新するのは大変である。人によっては複数のブログを製作している人もいるが、さすがに自分はそこまでは無理だなー。 鉄道マニアではないといいながら鉄道の写真を撮っている私。 …

お盆の予定

早く盆休みにならないかな・・と思いながらも、何も予定は決まっていない今日この頃 個人的にはお盆は自宅でじっとしていることが多いので(親戚が来るため)今年も自宅でのんびりとなりそうだが、天気がよければ近くの山にでも登りたい気持ちもあるので、多少…

四万温泉の思い出-「積善館本館」がレトロすぎる-

筆者は重度の肩こり・腰痛持ちで、かつすぐ疲れる体質なので、日々の生活にお風呂が欠かせない。お風呂もそうだし、マッサージも頻繁に通っていて、自分の体には結構手間隙かけているのである(しかし相当ガタが来たよな・・) 写真は3年前に、群馬の四万温泉に…

夜の金沢

昨日からブログをはじめて、結構楽しいのですでに4回目の更新である。もっとも、平日は忙しいので更新は週末が中心となると思います。すでに140人以上にご覧になっていただいておりますが、よろしくおねがいします。 昨日は日中暑かったので、夜に活動するこ…

広島写真

昨日からブログをはじめたわけだが、すでに120件もの人に閲覧されているとは・・・ 変なことは書けんのー これは6年前に広島に行ったときの写真です 土曜日の朝に急に広島に行きたくなって、電車に飛び乗っていたのを思い出す。 手ぶらで行ったんだけどカメラが…

今日は暑いのー

しかし今日は暑いのー 住んでるマンションが最上階なので、天井から熱が・・・ 久しぶりに休日予定がなくてぼーっとしています さすがに最近はパチンコも飽きたのー といいながら慶次で1万円負けました 本当は将棋道場に行きたいんだけど、金沢って道場なさそう…

ブログ初体験!

初めてブログします。はっきりいってやり方がよくわかっていないのでちょっと変かも。撮りためた写真を中心に紹介します。 これは福井の県立音楽堂です