ROKUZAEMONの諸行無常

田舎でひっそりと暮らしています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

醒ヶ井宿を流れる地蔵川の水の透明度に感動した

昨日は朝から滋賀方面をドライブ。福井に帰ってから滋賀県方面にはしばしば出かけることが多くなった。近くなったねえ。自宅から高速に乗って木之本までで1時間弱、米原までも1時間ちょいで到達できる。金沢からだと2時間以上かかっていたので1時間以上近く…

『メトロ劇場』で初めて映画を見る-アガサ・クリスティー『ねじれた家』-

筆者は福井で生まれ育った人間だけど、福井を代表する映画館『メトロ劇場』には一度も入ったことがなかった。そもそも滅多に映画を見ないし。最近はテレビすらあまり見なくなり、もっぱら動画だったりする。テレビ局の人が手間暇かけて制作した番組よりも、…

永平寺門前再構築プロジェクトの状況

永平寺では、2015年度より、森ビルと大本山永平寺、福井県、永平寺町による「永平寺門前再構築プロジェクト」が進められています。 福井県、永平寺町、大本山永平寺が推進する「永平寺門前の再構築プロジェクト」を総合的に支援 | ニュースリリース|プレス…

食べ歩き紀行-喜多方ラーメン、阿波尾鶏、珍豚美人、スカロップなど-

はてなブログに移行してから結構精力的にブログをあげてきたのだが、さすがに疲れてきたというか、書く気力がすっかり失せていたのだけれど、忘れない程度(月1~2回程度)でぼちぼちブログを続けたいと思います。 今年に入って仕事やプライベートでいろいろ…