ROKUZAEMONの諸行無常

田舎でひっそりと暮らしています

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の近代建築

先週大阪と奈良に行ったが、そういえば最近京都に行っていない。京都で大学生活を送ったのだが、何せ学生時代は貧乏で、また京都のはずれ、洛西仁和寺のあたりで生活していたので繁華街に行くには不便であった(もよりの公共交通機関が嵐電だった)さらに3回…

ミナミにて

今週は火曜日から土曜日まで死にそうなスケジュールだったが、何とか乗り切った。ああしんど。 先週に引き続き大阪の写真である。 先週大阪に行ったときに、せっかくなのでミナミに立ち寄った。くいだおれ人形が新しいビルに移ったのは見ておきたかった。 週…

公園の中の自然

前回に引き続き鶴見緑地である。 鶴見緑地は公園緑地に求められる要素がいろいろ凝縮されており、また良くも悪くもメンテナンスが行き届いていない点もあり、公園緑地のあり方をいろいろ考えさせられる公園であった。 公園緑地には大きく4つの機能があるとい…

鶴見緑地

金沢のような普段車でしか移動しない街の人間にとっては、東京や大阪の街のような徒歩中心の生活はかなりしんどいことがわかった(というか、かなり足腰が弱っているというか・・)。土日の2日間かなり歩いたが、足の裏がパンパンで、2日続けてマッサージに…

奈良の鹿

土日は奈良と大阪に行く。とても楽しかったのだが、なぜか現金2万円が財布から消え去っていた。かなりショックである。 奈良は阿修羅を見に行く予定だったのだが、2時間待ちのため断念し、普通に大仏だけ見て帰った。しかし奈良は久しぶりだったが、良いとこ…