ROKUZAEMONの諸行無常

田舎でひっそりと暮らしています

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地球温暖化論争の違和感

昨日から妙に気温が気になって、気象庁のHPばかりみている。今日はようやく涼しくなったが、7年前(2003年)の9月23日の金沢の最低気温は13.8度で、今年の同じ日の最低気温が16.0度だから、ものすごく涼しくなったとはいえもっと寒い年もあったわけで、そ…

久しぶりの登山-奥獅子吼へ-

ここ1週間で急に涼しくなったのはいいのだが、気温に反比例する形で太ってきてしまった。まずいのー。 来週登山イベントに参加する予定もあり、体を慣らしておく意味も含めて久しぶりに奥獅子吼に登山した。朝方雨模様だったが、暑いよりはましかと思って決…

ちょっといいホテル

昨日は福岡出張だった。この前行った門司港が、約20年ぶりの九州旅行だったのだが、1ヶ月足らずで2度も九州に行くとは・・そんなもんなんかのー。 早朝散歩した時の中州の様子。 おそらく明け方まで屋台をやっていたのだろう。撤収するところに遭遇した。 な…

綿が滝

最近暑いのにまた太りだした。いかんのー。何とかして痩せねば。 今日の金沢の最高気温は30.8度で、相変わらず30度超えなのだが、連日34度,35度だったのでものすごく涼しく感じる。しかし、今年はとにかく夜の気温が下がらないのが不思議で仕方がない。夜の8…