ROKUZAEMONの諸行無常

田舎でひっそりと暮らしています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

普段使いに便利!SONYサイバーショット DSC-WX350購入レビュー

これまで使ってきたコンデジ(OLYMPUS STYLUS SH-1)がいよいよ重症となって、修理もままならなくなったので、コンデジを新しく購入しました。 購入したのは、SONYサイバーショット DSC-WX350。購入に当たって検討したことがいくつかあり、 小さいこと 広角…

雪見障子のガラスを和モダンな雰囲気にリメイク!-富山ガラス工房の作家に製作してもらいました-

少し古い話になるが、今から約5年前、金沢から福井の自宅(築90年の古民家です)に戻ったとき、寝室(和室)と廊下の間に入っている雪見障子が何枚か割れた状態だったので、雪見障子のガラスを交換することにした。元々の雪見障子(本来障子戸が4枚入るとこ…

富山・総曲輪の再開発状況(3)西町南地区再開発(富山キラリ)

富山・総曲輪地区の再開発状況について現在の状況をいくつかレポートしているが、今回は2015年にオープンした複合施設、通称富山キラリについてレポートしたいと思う。富山キラリは、RIA(アールアイエー)、隈研吾建築都市設計事務所、三四五建築研究所の企…

富山・総曲輪の再開発状況(2)西武富山店跡地再開発(ワクル総曲輪、SOGAWA BASE〔総曲輪ベース〕)

前回に引き続き、富山市総曲輪地区の再開発状況についてレポートしたいと思います。前回のブログでも書いたが、再開発位置図にある「総曲輪3丁目地区」というのは、昭和51年に竣工した富山西武店整備事業であり、今回の跡地再開発は「再・再開発」に該当する…

富山・総曲輪の再開発状況(1)総曲輪西地区(ユウタウン総曲輪)

先日の信州旅行帰りに、富山の総曲輪の再開発が気になったので少しだけ富山に立ち寄ることにした。というのも、富山市、特に総曲輪地区では福井以上に大々的に市街地再開発が行われており、最近では西武富山店跡地再開発ビルも竣工したことから、現在の富山…

白馬のジャンプ競技場で今年初のスポーツ観戦

先週、ついに我慢できなくなって旅行に行ってきました。 といっても、東京や大阪にいく勇気はなかったので、車で自然あふれる信州へ。 ◆木崎湖 松本から白馬に向かう道中に寄り道した木崎湖。写真だといまいちだけど、ぱっと眼中に入ったときの景色は素晴ら…