ROKUZAEMONの諸行無常

田舎でひっそりと暮らしています

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ園

結局シルバーウィークは何もしないで終わった。仕事がたまっているから会社にでも出ようかと思ったりもしたのだが、行かないよなー。せめて何かしようと思ったのがプール。月、火、水と3日連続で通ったので、少しは体力がついたかなと思う。最近は水中ウォー…

一乗谷

今日は久しぶりに一乗谷に行く。シルバーウィーク一番の遠出である。遠出といいながらも、実家から近くよく自転車でサイクリングに来た場所なのでなじみの場所である。一乗谷の個人的な印象は、福井の田舎で生まれ育った筆者から見ても、もうワンランク田舎…

本多の森

最近妙に鳩山政権の動向が気になって、政治関係のテレビばかり見ている。八ツ場ダムの是非などもいわれているが、個人的にはダム建設は中止すべきなのだろうと思う。なかなか正確な情報が伝わらないので判断が難しいが、現在総事業費の7割の支出云々といって…

上部頚椎

今日は夕方「上部頚椎」専門の整体に行く。 筆者は昔から姿勢が悪く、いつも右肩が下がった状態だったのだが、数年前から首の付け根が詰まった間隔が抜けずにいたので、自覚症状から首の付け根が悪いのではないかと思い、京都にある上部頚椎専門のお店に通っ…

つかの間の休息

今日は用事があって金沢市役所に行くが、すぐに用事が終わってしまった。すぐに会社に戻るのもあれなので、少しだけのんびりして帰ることにした。 金沢21世紀美術館は金沢市役所の隣にあり、兼六園にも程近い場所にある。市役所近辺に来たときの休憩(サボリ…

何もしない日

昨日は雨で外に出る気もなくずっと家で過ごす。 今日はちょっとだけ体が動いたので、先週に引き続きバードハミングに泳ぎに行く。 これはバードハミング手前の手取川の写真である。 釣りをしている人を発見。先週だか九頭竜川にはこれの5倍以上の人が腰まで…

効果あり

2日前から養命酒を飲み始めたが、効き目があるみたいで、今のところ満足である。少しずつ体がいうことをききはじめている。 明日は早いので、一口飲んで寝よう。 上野にて「JRをご利用の皆さん・・」 金沢手前では「JR西日本をご利用の皆さん・・」 なぜかJ…

養命酒

ここ2週間ほどずっとそうだが、何か生命力が減退してきているような気がして困っている(仕事のストレスもあると思うのだが)。昨夜も9時間寝たにもかかわらず、朝体が目覚めないというか、動き出さないというか・・今日は徹夜するわけでもないのにドリンク剤…

平泉寺の苔

今日は知人と勝山の平泉寺白山神社に行く。福井経由で行ったのでかなり遠回りであったが、久しぶりに行きたいと思っていたのでちょうど良かった。もっとも、知人と同伴だと、写真を撮るのが気兼ねしてあまり撮れないのが難点である。帰って写真を見返してみ…

シエスタ

今日は昼食を食べてから、久しぶりに泳ぎに行った。 四十万にあるカレー屋「siesta」。山側環状ができる前はまさに幹線道路沿いであったが、山側環状が開通してからは裏道に位置することとなり、良く通るとはいえほとんどお目にかけなくなったが、久しぶりに…

夜叉が池

やっと楽しい週末だ。最近下を向くことが多いので、少しは上を向いて歩きたいものだ。 そういえば最近山に登っていない。昔は体力がないなりにひいひい言いながら登っていたが、すっかりインドア派になってしまった。 これは福井の夜叉が池に登ったときの写…

かっぱっぱ

筆者は仕事は嫌いではないが、うまくいかないときはやはり気分が重たいものである。悩み多き今日この頃である。 仕事がうまくいかない大きな原因としては、①人間関係がうまくいかない(今の自分は客先とうまくいっていない)、②仕事が回らない、③内容が能力…

苔の園

有田芳生氏のブログを見た。氏は先日の衆議院選挙で惜しくも敗退し、少数政党である新党日本から出馬したこともあり比例復活もならなかった。筆者は政治家としての有田さんを云々するつもりはない(当然面識もない)が、そのブログからにじみ出る人柄、誠実…