ROKUZAEMONの諸行無常

田舎でひっそりと暮らしています

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白峰のつらら

それにしても今年は雪が降り続ける。金沢は積もっては溶けているので、積雪深は20~30cm程度だが、少し山に入るとすごい雪の量のようだ。白峰の人から話を聞くと、白峰は2.5m超えているとのこと。白峰は、気象庁の観測で積雪量が表示されていないので、実…

須磨離宮公園

日本にも数多くの欧風庭園が存在するが、須磨離宮公園のバラ園は別格だといつも思っている。ずっと行きたいと思っていたが、昨日十数年ぶりに訪れることができた。 離宮道と呼ばれる松並木の道路。沿道からして格が違う。 朝9時過ぎの園内の様子。1番乗り…

織田作死んでカレーを残す-自由軒のインディアンカレー-

週末はまたしても大阪・神戸に行く。ちょっと遊び過ぎかも。まあでも、やりたいことはやっておかないと、頑張るときに頑張れないしなどと思いながら、またもや浪費してしまった。久しぶりに公園巡りでもしようかと思い、吹田の万博記念公園と、神戸の須磨離…

鉄人28号

年末から廃人のような生活をしていて、さすがに外で動きたくなったので、昨日は明石の甥のところにお年玉を持って出かける。普段は金沢から乗車するのだが、福井からだと全然近い。家にでてからの時間で換算すると1時間半以上は近い。早朝6時過ぎに自宅を…