ROKUZAEMONの諸行無常

田舎でひっそりと暮らしています

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野尻湖で静養

それにしても5月は激務だった。どうしても休みたかったので、1日有休をとり、日・月の2日間野尻湖で静養することにした。 野尻湖といえば、ナウマンゾウしか知らなかったが、5年以上前に斑尾に行ったとき、白樺の林で覆われていたのを思い出して、なんとなく…

犀川大橋

例年5月はそんなに忙しくないのだが、今年はとにかく忙しい。ひー。 夜は久々に片町に行く。同僚の2次会に呼ばれたためだが、週末の疲れからか、日中はくたばっていて、直前まで体が動かなかったが、ウコンの力を飲んでやっとこさ出かけた。ちなみに、片町と…

板取宿の風景

日曜日から体調が非常に悪い。首の調子も悪いし、背中も痛いし、そして花粉症である。というか、スギもヒノキも終わったと思ったのだが、何で今頃?スギ・ヒノキよりも重症である。あー、めっちゃしんどい。HPで原因を確認したもののよくわからず。ただし、…

千体地蔵

昨日のにっぽん丸輪島入港の記事は今朝の新聞にも大きく載っていた(といっても地方版ですが)。筆者は入港時にいた訳だが、そのときで3千人、出港時は倍の6千人が港で送迎していたという。輪島市の人口が3万人程度だから、出港時は単純に2割の人が輪島港に…

にっぽん丸

今日は早起きして輪島へ。3割仕事、7割遊びであった。筆者の場合、用事があるときは、目覚ましのアラームよりも体内時計が起動するようで、ちゃんと朝早く目が覚めた。いつもながら人間の体ってすごいと思う。午前4時45分に金沢の自宅を出て、約1時間45分で…

蓮如山・鷹落山

1昨日の奥獅子吼登山に続いて、昨日は蓮如山経由で鷹落山に行く。今日は実家に戻って文殊山に登った。これで3日連続の登山である。3日間連続で山に登ったことで、体力がついてきたのが実感できる。昨日までは結構ぜいぜい言いながら山登りをしていたが、今日…

奥獅子吼でダイエット

今日からゴールデンウィークである。個人的にはダイエットウィークである。1年間溜め込んだ脂肪を燃焼させるためにとても重要な5日間である。 ということで、今日も山登りをした。山登りはお金がかからなくて良い。 話は変わるが、先月車の車検があったが、…