現在福井駅前では、北陸新幹線敦賀開業などにあわせて、数十年に一度の大規模な再開発が行われています。
前回は今年2月時点の様子を紹介しましたが、今回は7月時点での事業進捗状況などをお伝えしたいと思います。(7月上旬と下旬の2回撮影しています)
◆福井銀行本店、北國銀行福井支店移転新築
福井銀行本店は7階建てで、1階が本店営業部、2階がイベントスペースと交流ホール、3~7階が本部オフィスになるとのこと。
北國銀行福井支店は、7階建てで、うち1.2階と3階の一部を北國銀行が入居し、残りのスペースをオフィステナントとして賃貸する。
福井銀行はほぼ外観が完成した状態で姿を現した。
北國銀行福井支店はシートに覆われているが、ほぼ最上階まで鉄骨が組み上がったように見える。
別アングルから撮影
南側から見た福井銀行本店外観
下の部分にRCの擁壁が建てられているのだが、これは何の目的でつくられたのだろうか。ない方が良いようにも見えるのだが、よくわからない。
大名町交差点側から見上げた様子。
大名町交差点向かいから見た外観。
道路を挟んで繊協ビルとセットにした写真。
建物単体で見ると福井銀行はかなり大きく見えるのだが、街並みとしてみるとちょうどよいボリューム感となっている。
これは7月上旬の写真だが、東側(繊協ビル側)から撮影した様子。
福井銀行本店および北國銀行福井支店ともに、工期が今年10月末となっているが、福井銀行は予定通り完成しそうな感じである。北國銀行は間に合うのかなあ。
◆ハニー再開発
再開発ビルはマンションなどからなる4棟形式で、当初は2020年秋完成予定だったが、予定がずれ込み21年1月完成予定で工事が進められている。
現在の様子。2月撮影時点では1階部分の工事だったが、現在では5~6階部分の工事を行っている。福井銀行などと比べるとかなりゆっくりとしたペースでの工事となっている。
反対側(元町ガレリア側)の様子。全体がシートに覆われていて状況が確認できなかった。
新栄商店街側から見た様子。こちらから見ると大分高くなってきたのが感じられる。
コロナの関係で工事の進捗が気になるところではあるが、10月末には福井銀行本店の竣工などある程度区切りを迎えることから、10月末か11月頃に再度現地の様子を報告したいと思います。
◆福井駅前南通り再開発
6月17日の福井新聞によると、都市計画決定に向けた住民説明会で再開発のイメージ図が示されたとのこと。
コンセプトは「食と健康のストリート」。3つのブロックには、スーパーや飲食店などの食関連施設、保育園や幼児向けカルチャースクールなどの子育て関連施設、温浴施設などの健康関連施設が想定されている。多目的に活用できる広場も設けるとのこと。
今後9月に都市計画審議会を開く予定となっているとのこと。
具体的な事業期間などはわかり次第報告したいと思います。