ROKUZAEMONの諸行無常

田舎でひっそりと暮らしています

福井駅前再開発と福井駅前2019.9の様子ータピオカ店急増中!ー

現在福井駅前では、北陸新幹線敦賀開業などにあわせて、数十年に一度の大規模な再開発が行われています。

前回は5月時点の様子を紹介しましたが、今回は9月下旬時点での事業進捗状況などをお伝えしたいと思います。

f:id:rokuzaemons:20190518220314j:plain

◆福井銀行本店、北國銀行福井支店移転新築 

福井銀行本店.jpg

福井銀行本店は7階建てで、1階が本店営業部、2階がイベントスペースと交流ホール、3~7階が本部オフィスになるとのこと。

北國銀行福井支店は、7階建てで、うち1.2階と3階の一部を北國銀行が入居し、残りのスペースをオフィステナントとして賃貸するとのこと。

f:id:rokuzaemons:20190928212427j:plain

向かって左が北國銀行福井支店、右が福井銀行本店建設予定地。

f:id:rokuzaemons:20190928212447j:plain

北國銀行福井支店建て替えの様子。

撤去は完全に完了し、現在は基礎部分の工事を行っていると思われます。

f:id:rokuzaemons:20190929051130j:plain

工事は、清水建設とキヨエイビルド(越前市に本社)のJVで行うようです。
f:id:rokuzaemons:20190929051914j:plain

福井銀行本店の様子。

大名町交差点から見た風景。クレーンが設置され、向かって右側部分(フェニックス通り側)では鉄骨建方が始まった模様。

f:id:rokuzaemons:20190928212526j:plain

f:id:rokuzaemons:20190928212551j:plain

近くで見た様子。ごく最近(9月下旬)より鉄骨建方が始まったようだが、一部工区では既に2階のホール部分まで鉄骨が組み上がっていました。

f:id:rokuzaemons:20190929050318j:plain

工事予定表なるものが掲示されていました。来年10月竣工予定で進められています。

◆福井県繊協ビル建て替え

f:id:rokuzaemons:20190928212642j:plain

繊協ビルは、8月23日付の福井新聞に概要が発表されていました。

現在の建物は取り壊し、大きくホテル(10階建)、オフィス(10階建)、立体駐車場(6階建) の3棟を建設するとのこと。ホテルはドーミーインを誘致するとのこと。

建物のイメージは以下の記事を参照。

◆ハニー再開発

再開発ビルはマンションなどからなる4棟形式で、うち低層部には地元スーパーのハニーが入居する予定でしたが再開発ビルへの入居を断念したとのこと。

f:id:rokuzaemons:20190929054416j:plain

f:id:rokuzaemons:20190928212727j:plain

現在の様子。先日よりクレーン1基が登場し、いよいよこれから本格的な工事が進められると思われます。

f:id:rokuzaemons:20190928212755j:plain

マンション部分の広告が掲示されていました。

◆熊谷組福井本店建て替え

f:id:rokuzaemons:20190928212823j:plain

f:id:rokuzaemons:20190928212840j:plain

f:id:rokuzaemons:20190928212903j:plain

現在の様子。敷地の一部に基礎らしき構造物が確認できます。

◆福井駅前に居酒屋、タピオカ店が急増中!

再開発工事の状況は以上ですが、ここからは福井駅前商店街の現在の状況についてお伝えしたいと思います。

実はここ1~2年で、入居しているテナントが大きく様変わりし、特に居酒屋とタピオカ店が 急増しています。

f:id:rokuzaemons:20190928212921j:plain

f:id:rokuzaemons:20190928212940j:plain

f:id:rokuzaemons:20190928213034j:plain

写真に掲げた居酒屋はいずれも以前(数年前)にはなかった店舗。

まあ、電車を利用する立場からいえば片町よりも福井駅前の方が便利なので、個人的にはありがたいです。

あと、タピオカ店 に至っては、ここ数ヶ月で急増しており、9月27日付の福井新聞では、そのおかげで駅前商店街の空き店舗が激減したとのこと。

 実際のタピオカ店舗をいくつか紹介します。

f:id:rokuzaemons:20190928213053j:plain

f:id:rokuzaemons:20190928213113j:plain

f:id:rokuzaemons:20190928213133j:plain

ちょっと来ないうちにこんな状況になっていたとは・・

せっかくなので、このお店でタピオカミルクティーを頼んでみました。

f:id:rokuzaemons:20190928215225j:plain

カウンターのところに設置してある大きなボウルにたっぷり入ったタピオカが目を引きます。一瞬キャビアかと思った。

f:id:rokuzaemons:20190928213157j:plain

個人的にはタピオカミルクティーを飲むのはこれで3回目。先月金沢の竪町にいったときもタピオカ屋が何店舗かあり、そこで飲んだのだが、個人的には今回このお店で飲んだミルクティーのほうが気に入った。この飲み物は、やはりミルクティーよりもタピオカの食感が重要なんだなと感じた次第。

 

再開発の状況については、こんな感じで定期的にお伝えしたいと思います。