ROKUZAEMONの諸行無常

田舎でひっそりと暮らしています

白馬のジャンプ競技場で今年初のスポーツ観戦

先週、ついに我慢できなくなって旅行に行ってきました。

といっても、東京や大阪にいく勇気はなかったので、車で自然あふれる信州へ。

◆木崎湖

f:id:rokuzaemons:20200809083312j:plain

f:id:rokuzaemons:20200809083434j:plain

松本から白馬に向かう道中に寄り道した木崎湖。写真だといまいちだけど、ぱっと眼中に入ったときの景色は素晴らしかった。

f:id:rokuzaemons:20200809083843j:plain

ちょっとだけど電車が見える。
1日1本だけ白馬に直通している特急あずさ。

白馬には今から約40年前にスキーに行ったことがある。当時金沢から松本に向かう「急行白馬号」というのがあり、正月に親戚と3人で鉄道でスキーしに行ったのだけど、いわゆる「56豪雪」で列車(性格にいうと気動車)に丸一日とじ込められた、思い出の場所である。ということで2回目と言えば2回目なのだが、季節も違うので、実質初めてきたようなものである。

木崎湖以外にも、青木湖とか、風光明媚な場所が多くて、夏場は特に良いところですね。

今回白馬に行ったのは、いわゆる人混みを避けたのもあるのだが、行きたいところが何カ所かあり、そのいずれもとても良かった。

◆Snow Peak LAND STATION HAKUBA

f:id:rokuzaemons:20200809084905j:plain

f:id:rokuzaemons:20200809084922j:plain

f:id:rokuzaemons:20200809095730j:plain

白馬八方にある、「Snow Peak LAND STATION HAKUBA」。7月23日にオープンしたばかりとのことで、(特に買うつもりはなかったが)立ち寄ることにした。

www.snowpeak.co.jp

中にはショップだけでなく、スタバやレストランもあって、ものすごく広々としたお店で、人も一杯だった。ちなみにバーナーはスノーピークのものを使っています。

◆青鬼集落

f:id:rokuzaemons:20200809085428j:plain

白馬のスキー場の反対側の山間に位置する山村集落である「青鬼集落」。国の重伝建にも指定されている。かやぶき屋根(今はトタンで覆われているが)の集落と背後に広がる広大な棚田がものすごく美しい。信州の原風景を味わいたい人にはおすすめの場所である。

f:id:rokuzaemons:20200809085922j:plain

拡大した写真。人里離れた場所にあるのだが、背後に白馬の山麓とスキー場が見えるので、正直秘境感はない。

f:id:rokuzaemons:20200809090031j:plain

さらに拡大した写真。

中央に見えるのが、長野五輪の舞台にもなった白馬ジャンプ競技場である。

ということで白馬のジャンプ場にも立ち寄ることにした。

◆白馬ジャンプ競技場

f:id:rokuzaemons:20200809090548j:plain

斜めから見た感じ

f:id:rokuzaemons:20200809090653j:plain

正面から見た感じ。

f:id:rokuzaemons:20200809090840j:plain

まわりは芝生で覆われていて、普通にのんびりするのにちょうど良い場所である。

f:id:rokuzaemons:20200809090916j:plain

これは聖火台かと思ったが、ミニチュアらしい。左の記念碑も似たようなデザインで雰囲気にマッチしていた。

f:id:rokuzaemons:20200809091312j:plain

f:id:rokuzaemons:20200809092146j:plain

筆者以外にも見に来ている人が結構いて、結構観光名所なんだなあと思っていたら、夏場のこの時期にここでジャンプの練習をしていて、それを見学している人たちだった。

f:id:rokuzaemons:20200809091457j:plain

左側のノーマルヒルのほうで練習しているようで、滑走前にはスプリンクラーで放水される。

そう思っていたら、何の前触れもなく選手が滑走!

f:id:rokuzaemons:20200809091620j:plain

あわててコンデジで撮影したもの。

「HAKUBA」の文字のところで写真が撮れたので良かったのではないでしょうか(笑)

f:id:rokuzaemons:20200809091750j:plain

滑走が終わるとギャラリーから大きな拍手。

女子2名が練習しているみたい。

f:id:rokuzaemons:20200809091825j:plain

滑走の様子をオーロラビジョンで撮影しているみたい。選手も真剣に姿勢のチェックをしていた。

素人の筆者が見る分には姿勢が整って美しいと思う。

f:id:rokuzaemons:20200809092314j:plain

先ほどの選手2名が再び上にのぼって滑走の準備をしている様子。

f:id:rokuzaemons:20200809092436j:plain

OLYMPUSPENがあればもっときれいに撮れたのだけど、持ってくるの忘れちゃって。新しく買ったコンデジで撮っています。 

画角的には中央に納まったんだけど、ちょっとピントが合っていないのが残念。

f:id:rokuzaemons:20200809092704j:plain

練習お疲れ様でした。
まさか白馬の地でスポーツ選手の練習風景を見ることができると思っていなかったので、個人的には大満足だった。

あと、練習していたお二方(誰かわかんなかったけど)については、大会で是非とも良い結果を出して欲しいと思います!