正確に言うと1ヶ月と1週間くらいになるが、TSUTAYAで合計6本DVDをレンタルして映画見ました。通常年に1~2本しか見ないのだが、1ヶ月で6本は個人的には驚異的だったりします。
この年になるまで正直あまり映画は見なかったのだが、最近になって、娯楽と言うよりも教養として映画を見ておいた方が良いのではないかと思うようになり、仕事も落ち着いたので見ることにした。
見た映画は、旧作の名作と呼ばれるものばかりで、子供の頃に映画館で上映していたものばかりだが、有名な映画でも全然知らないストーリーで、今更ながらに「こんな映画だったのか!」と違う意味で感心してしまった。
前置きはさておき、見た順番にレビューしたいと思います。
◆ジョーズ(1975)
デーデン、デーデン、デッデッデッデッデッデッデッデッ・・キャー(笑)という音楽だけは知っていたが、全然映画の中身は知らなかった。
この映画を見ようと思ったのは、サメについていろいろ興味があって、そのついでに見てみようと思った次第で・・話はそれるが、魚類は魚類でも、軟骨魚類って全然違う生き物なんですね。サメの体温が高いとか、卵胎生とか、ロレンチーニ器官とか、えらの形とか、サメの存在自体がなんかすごい。
映画の中身に戻って、当然初めて見る映画なので、こういう映画なんだと思った点がいくつかあった。
・時代背景がよくわからないが、昔のアメリカってこんな感じなんだ。
・ジョーズを捜索しにいく船がえらいオンボロ。
・主人公は、ぱっと見スタローンかと思ったが、全然違う人だった。
・サメはCGではなく機械らしい(見る人によってはハリボテに見えたらしい)が、個人的にはまったく気にならなかった。
・他のレビューを見ていると、なかなかサメが出てこないと評されていたが、個人的には全く気にならなかった。デーデン、デーデン、の音楽が効果的だからなのだろう。
・個人的にはとても面白い映画で、星4.5くらい(時代背景が思った以上に昔だったのが若干マイナス)
評価 ★★★★☆(5つめは半分)
◆レイダース/失われたアーク(1981)
これも非常に有名な映画だが、全く見たことがなく、映画のタイトルすらうろ覚えだった。(「失われたアーク」は覚えていたが、「レイダース」の部分が何となく違っていたように思っていたのだが・・なんとも曖昧な記憶)
この映画を見ようと思ったのは、何かのyoutubeで、徳島の剣山に棺「アーク」伝説がある云々という動画を見て、そういえば映画ってどんな内容なのだろうと気になったので見ることにしました。
・そもそも「インディジョーンズ」シリーズなんだね
・「インディジョーンズ」の何なのかすら知らなくて、考古学者なんですね。
・時代設定が戦前だった
・この人が「ハリソンフォード」って言うんだね。
・ストーリーそのものよりもアクションシーンが良かった。しかしハリウッド映画の主人公って、車や電車に引きずられても絶対に落ちないよね(笑)
・これも最後まで集中して見入ったが、「ジョーズ」の方が個人的には面白かったので、星4にしました。
評価 ★★★★
◆エイリアン(1979)
この映画も有名過ぎる映画だが、おそらく見たことは無いと思う(少なくとも全く記憶にはなかった)。
ネットの「名作 おすすめランキング」でランクインしていた映画なので、1回見てみようと思った次第です。
・そもそも「エイリアン」って、「異星人」って意味なんだね・・
・未来の映画なのに、作中の背景などが妙に昭和なのが気になった。貨物船の雰囲気やたばことか。モニター画面もブラウン管だし。
・最後の最後で、主人公が女性だとわかったが、途中まで誰が主人公かわからなかった。
・最初の1時間が退屈な展開だった。だけど昔だとこんなものなのかもしれない。過激度で言うと今の映画にはかなわないと思うがそれは仕方が無いと思う。
・ということで、先の2作よりは若干退屈だったので、星3.5にしました。
評価 ★★★☆(4つめは半分)
◆ターミネーター2(1991)
ターミネーターですら見たことがないという・・さすがにこういうのは知識として見ておく必要があるような気がした。
実は2年前に同じ思いでDVD借りてみたんだけど、作品を間違えて、「ターミネーターニューフェイト」という作品を借りてしまった・・シュワルツェネッガーが年老いていてびっくりした!
ということで改めて借りたのだが、ネットの「名作 おすすめランキング」では、第1作の「ターミネーター」よりも本作の評価が高かったので、先に「2」を見ることにした。
・アクションシーンは今回見た6作中で一番良かった。ハリウッド映画はこうでないと。
・「ターミネーター」って、無慈悲な殺人マシーンかと思ったが、妙に人間じみていて驚いた。
・主人公ジョンの母親「サラ・コナー」がメチャクチャ戦っていて驚いた。こういう映画なんだね。
・本作で初めてCGの演出があったが、これまでの3作が古くさかったので、非常に新鮮に感じた。
・非常に面白かったが、自分が想像していた内容と違ったので、そこだけが物足りなさを感じた。先に第1作を見た方が良かったのかもしれない。評価は星4.5としました。
評価 ★★★★☆(5つめは半分)
◆荒野の用心棒(1964)
西部劇も1本見てみようと思って、聞いたことのあるタイトルの映画をチョイス。西部劇はテレビでいろいろ見たことあると思うんだけど、おそらくこの映画は見ていないと思う(記憶にない)。
・西部劇と言えば「インディアン」だと思ったのだが、インディアンが出てこない!インディアンが出てくるシーンを期待していたので、(この映画は全く悪くないが)正直がっかりした。インディアンが出てくる映画を見ないといけなかったんですね。
・「保安官」は出てきた。ちなみに、子供の頃なので、当時「保安官」が何なのか良くわからなくて、読み方も「ほわんかん」だと思っていた・・
・「マカロニウェスタン」って聞いたことある!こういう意味だったんだ。この映画イタリアで制作していたんだ・・
・ストーリーがよくわからなくて、映画を見た後でwikiでおさらいしました。
・銃を撃ち合うシーンは非常に見応えがあった。
・感想としては、想像していたのと違った(インディアンが出てこない)のと、ストーリーがよくわからなかったので、星3.5の評価としました。インディアンが出てくる違う映画も見てみたいと思います・・
評価 ★★★☆(4つめは半分)
◆バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985)
ネットの「名作 おすすめランキング」では、非常に高評価だった映画なので、1回見てみようと思った次第です。これも有名すぎる映画だけど、見たことないんだよなー。
・まず大前提として、過去にタイムスリップする映画なんだね・・
・「デロリアン」って聞いたことある。この車(タイムマシン)がデロリアンって言うんだ・・
・「マイケル・J・フォックス」は知ってる。この作品に出てたんだ。
・SF色が強い映画だと勝手に想像していたが、全然違うジャンルだった(どちらかというとラブコメディーっぽい)
・ストーリー展開がもどかしくて、6作中一番集中して見れなかった。
・ネットでは、今回見た6作中本作の評価が一番高かったが、個人的には「これじゃない」感があって、そこまで楽しめなかったなあ。ということで、個人的な評価としては星3つとしました。
評価 ★★★
ということで、個人的に気に入ったランキングは以下の通りとなりました。
1位 ジョーズ
2位 ターミネーター2
3位 レイダース/失われたアーク
4位 エイリアン 荒野の用心棒
6位 バック・トゥ・ザ・フューチャー
世間的な評価はさておき、個人的に気に入ったのは、ハラハラドキドキする展開の映画、アクションシーンの見応えのある映画ということで、特に「ジョーズ」は48年前の映画とは思えないくらい良くできた映画だと思いました。
◆6作を見た感想
ご覧の通り、どの映画も本当に見たことがなくて、個人的評価はさておき、いずれも見ておいて良かった。改めて「こういう映画なんだ」というのを知ることができたのは非常に収穫だった。例えば「レイダース/失われたアーク」というタイトルすらうろ覚えだったが、とりあえずストーリーも理解できたのは大きい。西部劇にインディアンが出てこないというのも理解できた。とても勉強になりました。今回少しだけ大人になれたような気がする・・