正直キャンプなるものはつい最近まで全く興味がなかったのだが、たまたま先日キャンプの動画を見てからというものの、なんとなくやってみたくなり、本日思い立って越前海岸にあるキャンプ場に行ってきた。
別の日に撮った写真だが、冬の越前海岸。
今回訪れたのは、自宅から約1時間弱のところにある鮎川キャンプ場。目の前にはゴツゴツした岩浜が広がる。ここも福井市内なんだけど、越前海岸をドライブしたのは約20年ぶりくらいではないか。福井市内にこんないいところがあるなんて知らなかった。
キャンプ場は、オートキャンプ場ではなく、昔ながらのフリーサイトのキャンプ場で、松林の中にテントを張ってキャンプをするような場所である。
デイキャンプ利用者は当日飛び込みOKで、料金(利用協力金)も300円と格安だった。
筆者も海の見える場所を陣取って準備を始める。本当はだめなのだろうが、せっかくなのでベンチをテーブル代わりにして調理することにした。
今日の日中は15度程度で寒くはなかったが、やはり海沿いだけあって風が吹いてなかなか大変だった。
ラーツーがしたい、そのためだけに、バーナーとクッカーとかまどを購入。我ながらよくこのためだけに道具をそろえたと思う。非常時にも使えるのではないかと思い思い切って購入した。本来1万数千円かかるところだが、たまたま自分が購入したときはセール中で、4割引で購入できた。
早速調理開始。しかし風が強いせいかなかなか暖まらない。
かまどグリルが風防の代わりになるかと思ったのだが、これだけではほとんど役に立っていなかった。もう一つ外側に風防が必要かもしれない。
湯気も出てきて食べられそうだったので、早速実食。
結論から言うと、しっかり火が通っていなくて、正直美味くなかった。まさかの調理失敗!
その後でお湯も沸かそうと思ったんだけど、火力が弱くてバーナーでお湯を沸かすのは断念した。このバーナー結構いい値段したんだけど。
次に、ホームセンターで購入した使い捨てコンロなるもので焼き肉の準備を始める。これは600円くらいで購入したもので、最大90分使用可能というものだった。
しかし風が強いせいか、今度は炭が一気に燃え上がりとてもじゃないけど火に近づけない。正直火事になるのではないかビクビクした。
10分くらい経ったところでようやく火が落ち着いてきたので、鶏のもも肉を焼き始める。
ちなみに個人的に焼き肉で一番好きなのは鶏もも肉で、あまり脂っこくないのが良い。牛カルビなどの脂の多い肉は胃袋が受け付けないというか、逆流性食道炎になってからは食べられなくなってしまった。焼き鳥は大丈夫なんだけど。
いい感じで焼けてきた。
「牛角」の焼き肉タレをつけて実食。これは大成功。とてもうまかった。
車で来ているのでお酒は飲めないけど、気分だけ味わいたいのでノンアルコールビールも頂く。
食べ終わる迄は良かったが、炭火がなかなか消えなくて困った。炭火の処理は大変だなあ。
結論から言うと、もう少しうまくいくはずだったというか、思ったほどではなかったかなあ。バーナーの火力が思いのほか弱かったのは誤算だった。次にやるときはもう少しうまくやりたいと思います。