ROKUZAEMONの諸行無常

田舎でひっそりと暮らしています

ミラーレス一眼(OLYMPUS PEN E-PL9)の購入レビュー(1)ボディ編

これまで使っているコンパクトデジカメの調子があまり良くないので、昨年末にミラーレス1眼レフを購入しました。

f:id:rokuzaemons:20200118113121j:plain

オリンパスペンE-PL9とかいう機種。いろいろ込で7万円ちょい。

OLYMPUS PEN E-PL9 | デジタル一眼カメラ PEN | オリンパス

 

ちなみに元々使っているのはこの機種。

f:id:rokuzaemons:20200118113236j:plain

同じくオリンパスのSTYLUS SH-1という機種。

STYLUS SH-1 | コンパクトデジタルカメラ Sシリーズ | オリンパス

これは本当に重宝していて、5年以上前からずっと使っている。途中何度か故障して、1台購入するのと同じくらいお金かけているのだけど、このデザインと、ポケットに入る携帯性が気に入った。しかしながら、悲しいかな、このシリーズは製造中止になってしまったんだよね。25,000円くらいで購入して、5年以上ずっと使っているわけだから、相当使い込んだと思う。さすがにガタが来たけど。

ということで、思い切ってミラーレスを購入したのだが、実際購入して思ったのは、「結構でかい」ということ。

f:id:rokuzaemons:20200118113255j:plain

2台並べて比較してみる。

正面から見るとあまり変わっていないように見えるが、横幅はPENの方が約1cm長い。

f:id:rokuzaemons:20200118113317j:plain

上から見ると一目瞭然で、ボディの厚みが違う。あとレンズ部分の長さも長くなっていて、実際カメラを握った感覚では、2倍近い大きさの違いを感じる。当然ポケットには入らない。これではなかなか気軽に持ち運びできないなー。

但し、penの良いところは、標準装備されているレンズ(14mm~42mm)のキャップが自動で開閉する仕組みになっていて、いちいちキャップを着脱する必要がない点は非常に良いと思う。(もっともオプションなんですけれどもね)

レンズアクセサリー|一眼アクセサリー||自動開閉キャップ LC-37C(ブラック)|オンラインショップ|オリンパス

f:id:rokuzaemons:20200118115103j:plain

電源offの場合

f:id:rokuzaemons:20200118115119j:plain

電源onの場合。キャップが羽根状になっていて、勝手にレンズが開閉するしくみみたい。

ボディのデザインは昔ながらのカメラを彷彿させるデザインでとても気に入っています

(というか、STYLUSのデザインは秀逸だなと今更ながら思う)。

ボディの色はホワイト、ベージュもあるけど、ブラックが一番しっくりくると思う。

 

・・ということで、デジカメの紹介をしましたが、次回は実際撮影した印象をレビューしたいと思います。