約1ヶ月ぶりの投稿である。ここ1ヶ月忙しすぎたのと3月中旬から体調がすぐれなかったのだが、4月以降は仕事も体調も落ち着いてきたので、またぼちぼちブログを再開したいと思う。
福井も桜が満開となったので、今日は仕事帰りにぶらりと足羽川の夜桜を鑑賞。
なお7年前にもブログで紹介しているので以前の記事はこちらを参照。
今年(から?)は、夜桜ライトアップに照明デザイナーの長町志穂氏が監修することになったようで、これまでとは全く異なる彩りでとても見応えのある夜桜だった。
長町志穂氏は、御堂筋イルミネーションなども手がけている方のようです。
福井駅前のハピリンもピンクにライトアップ
幸橋から桜並木を望む
淡い桜色だけでなく、ピンクやブルーなど、照明の色がより鮮やかに映えて、桜が浮かび上がって見える。
灯具は通常の照明と異なり、レッド、ブルー、グリーンの三原色による照明を用いて、混色(加法混色)でいろんな色を出せるようにしている。
ちなみにこれまでのライトアップはこんな感じ。
これでも十分きれいだけど、今年と比べると華やかさは少ないかも。
能書きはこれくらいにして、あとは写真を中心に掲載します。
個人的にはこの青く染まった桜がなかなか見応えがあったと思う。
桜橋からの写真スポットには人だかりが。
これまで見てきた桜の中では一番印象に残る桜だった。
今日は結構寒かったのと平日だったので人通りは少なかったが、ゆっくり鑑賞できて何よりである。