ROKUZAEMONの隠遁生活

まち歩きしながら感じたことを中心に書き留めています

自転車で松任へ

GW前半は3日ともサイクリング。初日は金沢市内を抜けて金沢港まで、昨日と今日は松任方面へサイクリングに出かけた。これだけ聞くと全然お金を使っていないように思われるかもしれないが、スーパー銭湯、マッサージ、外食などなんだかんだでお金は使うんだよなー。そして今日は、なんと自転車で転倒してしまった・・結構派手にすりむいてしまったのー。ということで、大型ばんそうこうと消毒液、脱脂綿なんぞにお金を使ってしまったりして。お風呂に入れるか心配だ。

RIMG0132.jpg

RIMG0133.jpg

RIMG0134.jpg

前回のブログと同じく、松任CCZまで足を運ぶ。桜は終わったが菜の花はまだ健在だった。今日は違うアングルで撮影したりして。金沢の自宅からCCZまでは相当遠いのではないかと思っていたのだが、思いのほか早く着いた。1時間程度か。海沿いは風が強いと行きにくいのだが、今日は風もなく快適だった。

金沢には旧知の友人はほとんどいないのだが、さすがに長年仕事をやっていると、街なかでなんだかんだ知人と出会うようになってきた。今日も松任車遊館前で、元同僚とばったり。開口一番「汗だくですよ」といわれてしまった。しかし痩せないんだよなー。

4月に入り週末に体を動かすようになって、体重こそ変わらないが少しは動けるようになってきた。例年年度末が忙しいため、GWは本当に貴重なんだよねー。どこぞのメディアが「GWは必要か」なんて調査をしたらしいが、必要に決まってるじゃん!ということでGW後半は山に登ろうかのー。

RIMG0142.jpg

帰りに松任市内を通っていると、イベントに遭遇。

RIMG0148.jpg

RIMG0149.jpg

東京や金沢で例年実施している「ラ・フォル・ジュルネ」のイベントの一環だと思うが、松任城址公園で街なかコンサートを実施していた。まあまあ人も来ているではありませんか。

演奏しているのは松任高校吹奏楽部。

RIMG0145.jpg

RIMG0146.jpg

ちょうどのどが渇いていたので、オレンジジュースとお菓子をいただく。ケーキは「白山ジオロール」っていうそうな。きなこ味でとてもおいしかった。

ちなみに、あまり世間的には知られていないが、白山市は「日本ジオパーク」に認定された場所である。というか、ジオパークって?筆者は知っているのだが、もっと有名になるとええのー。

RIMG0151.jpg

松任高校の後は、金城大学のダンス部による演奏である。

知人で同じくブログをやっている人がいるのだが、その人は写真の撮り方がうまいんだよねー。何がうまいって、真正面からアップで写真を撮るというか、いわゆる踏み込みがいいんだよね。また動きのある写真を撮るのが上手で感心している。自分は人を撮るのは苦手だからのー。

ということで、うまく写真が撮れるかチャレンジ。

RIMG0155.jpg

こんな感じ

RIMG0159.jpg

こんな感じ

RIMG0160.jpg

こんな感じ

RIMG0166.jpg

こんな感じ

RIMG0168.jpg

最後のポーズも撮れて、個人的にはまあまあかのー。

そして帰ろうと思ったその時に、すってんころりん、こけたのよねー。トホホ。オチとしてはこんなもんかのー。