ROKUZAEMONの隠遁生活

まち歩きしながら感じたことを中心に書き留めています

金沢月見光路

来月は車検の時期である。愛車(ゴルフⅣ)には愛着がありできれば車検を通したいのだが、外車って、よく壊れるんだよねー。

DSCN0325.jpg

2年前、野尻湖畔で撮影。かっこええのー(自画自賛

乗り始めて、今年で9年たち、走行距離も11万km超えたから、そろそろ買い替え時なんだけど、先立つものがなくて・・できれば今回の車検は通して、次の車検までに買い替えたいのだが、そう思っていたら、冬に2度も故障。

1月末 冷却水ポンプ破損 工賃込みで3万円也。

3月末 ウォーターポンプ破損 工賃込みで8万4千円也。

修理自体は非常に良心的な整備工場で行っているので、ディーラーよりも安く上がっているかもしれないが、2か月で2度故障とは・・

外側の修理と異なり、内部の故障は予測がつかないからどうにもならないのー(劣化だしなー)。

ということで非常に悩んでいるのである。

しょうがないので、急遽車の購入を検討することにしたが、なかなか眼鏡にかなう車がなくて困っている。

あまり大きくなく、おしゃれで、荷物もそこそこ乗る車、燃費も良い車って、ありそうでないんだよね。

唯一これは、と思ったのがコルトプラス(三菱)。1.5RXなどはなかなかよさそうに見える。ゴルフと比較してインテリアがあまりにもチープすぎるのが難点なのだが、外観は賛否あるようだが個人的にはOKで、荷室もそこそこで、後室座席はゴルフよりもはるかに広い。スマートシフトはいやだなと思っていたら、1.5RXは通常のシフトレバーのようだし、座席のクッションもそこそこ堅そう。何よりも、(売れてないのもあるかもしれないが)安い。アルミホイール標準装備で、各種オプションつけて、160万円だって。フィットハイブリッドなんて、各種オプションつけたら200万円軽く超えましたやん(エコカー補助金つけても)。幸か不幸かあまり街中を走っていないのもGOOD!これで燃費が良かったら言うこと(はあるけどね)。

ディーラーの方に、「納車はいつですか」と尋ねたら、「在庫はありませんので今から生産となります」だそうな。まさに新車じゃないですか。三菱は、リコール隠しなど事件もあったことから、逆にメーカー保証もしっかりしていそうなのは気のせいか。

できることなら、とりあえず車検は通して(3月に中を修理しているから12万円程度で済みそう)今年の冬もしくは来年の冬に買おうか考えていたのだが、と思っていたら、いやな情報が。何でもコルト(コルトプラス)は1代限りで、モデルチェンジの予定がないとのこと。また、近い時期に後継車(ミラージュ)が販売される変わり、コルトは随時販売停止するとのことだそうな。ディーラーにもう一度確認しないと。

悩むのー。来月には結論が出るのでそれまでお楽しみに(笑)

写真は日曜夜にしいのき迎賓館で行っていたイルミネーションイベントの一コマ。

RIMG0160.jpg

RIMG0177.jpg

RIMG0163.jpg

RIMG0178.jpg

RIMG0180.jpg

なかなか幻想的でいいのー。少し宇宙を連想したりして。金曜、土曜はそこそこ人が見に来ていたようだが、今日はあまり人がいなくて、逆にじっくり鑑賞するには良かったりして。

RIMG0193.jpg

金沢城(いもり堀)をバックに。

RIMG0190.jpg

静寂な雰囲気が非常に良かった。金沢工大の学生がオブジェを制作しているとのこと。手作り感がよく出ていてその点も好感が持てた。

金沢はつくづく観光客のまちだが、たまにこういうのを見ると、金沢っていいな、と思う。