ROKUZAEMONの隠遁生活

まち歩きしながら感じたことを中心に書き留めています

夜の金沢サイクリング

今日は体育の日であるが、日中何もする気が起きず。山に登ろうか悩んだ挙句、エムザのデパ地下で惣菜を買って帰る。

これで4週連続運動をしたのだが、体重的にはまるで変化がなく非常に困っている。計算上は、少なくとも1.5kgは体脂肪が減少しているはずなのだが・・1.5kgと簡単に言うが、カロリー計算上は10,800キロカロリーにもなるのである。5日間絶食したのと同じ分脂肪燃焼しているはずなんだけどなー。体重が落ちているのがわかれば、もっと運動に励むんだけどなー。

夕食にエムザで買ったマーボー豆腐とローストビーフを食べたら、急に体が熱くなり、やっとエンジンがかかってきた。ということで、金沢市内を2時間ほどサイクリング。これで4週連続週3日運動したことになる。ああ、早く結果がほしい!

RIMG0014.jpg

RIMG0019.jpg

普段は、自宅から御影大橋経由で金沢駅に行き、金沢港に向かうコースと、ひがし茶屋に向かうコースのいずれかを取るのだが、今日はひがし茶屋に向かうことにした。写真は御影大橋。

筆者のデジカメ(リコー)は、買った当初よりは使いこなせるようになったが、以前使用していたソニーのデジカメと比べると、とくに夜の撮影が弱い。

RIMG0015.jpg

たまにはこういう写真もいいかのー。

RIMG0021.jpg

このビルは元々地ビール屋だったが、繁盛しなかったようで・・今は銀行となっている

RIMG0025.jpg

RIMG0032.jpg

RIMG0031.jpg

金沢駅。最近よく地下で催しが行われているようだが、個人的には全く行かない場所である。

RIMG0039.jpg

RIMG0042.jpg

横安江町商店街。

RIMG0043.jpg

北國銀行武蔵支店(村野藤吾設計)そして近江町市場。

RIMG0051.jpg

金沢文藝館。(旧石川銀行橋場支店)

RIMG0053.jpg

主計町のまちなみ。

どうでもいいけど、3連休の最終日だからなのかなんなのか、えらい街中が静かで暗いような気がするのは気のせいだろうか。本来月曜日なので休みの日なのかもしれない。お茶屋の明かりがまるでない。

RIMG0060.jpg

浅野川(中の橋)から見た市街地。金沢の市街地とは思えないくらい暗くて静寂な雰囲気。横浜の元町に行った時を思い出すのー。

RIMG0072.jpg

ひがし茶屋も静寂な雰囲気である。人ごみの嫌いな筆者とすれば、こういう雰囲気は大歓迎なのだが。

RIMG0073.jpg

お月様を入れてみました。

RIMG0077.jpg

これはにくい演出。

しかし、震災後つくづく思ったのは、これまで夜の街中が明るすぎたんだよなー。これくらいの明るさのほうが、叙情的になって、特に歴史的な観光地は合っているように感じた。

京都もこれくらいの明るさ(暗さ)にすると、もっと祇園なんか雰囲気が出るような気がするのー。