ROKUZAEMONの隠遁生活

まち歩きしながら感じたことを中心に書き留めています

鉄道写真だらけ

最近ブログで同じことを書いているが、お盆以降とにかく激務で、週末はぐったりである。金もないので終日家で過ごす。もっとも、今週土曜日に大きなイベントがあり、その準備だけはしっかりしないと。

自宅に「鉄道で巡る美しき日本の旅」というDVDがあり、ずっと見ていた。筆者は長距離ドライブが苦手ということと、実家が北陸本線沿いにあったことがあり、電車に乗るのは今でも大好きである。土曜日のイベントが終わったらどっか旅でもしたいのー。

というわけではないが、今日は電車の写真ばかり集めてみたりして。

DSC03119.jpg

今は亡き寝台特急北陸。サンダーバードと並んでいるところを撮影。

DSC03124.jpg

こちらは上野駅で撮影した写真。

DSC05045.jpg

北陸線の普通電車。鉄オタではないので車両番号などよくわからないが、筆者が小さい時から走っていた電車である。小さいとき、普通電車なのにグリーン車がついていたのを覚えている。あと、今では考えられないが、10両編成だったような気がする。まだ残ってんねんなー。あと、昔走っていた、急行ゆのくにや、急行くずりゅうって、この車両だったような気がする。

DSC05048.jpg

おそらく特急北越号仕様の車両と思われる。

DSCN1734.jpg

国鉄がJRになってから走り始めた車両。通学などでよく利用したが、個人的にはあまり好きな車両ではなかった。寝台電車の車両を改造して使っていたと思う。20年以上北陸線はこの車両で、同じJR西日本でも、京阪神はどんどん新しい車両を導入するのに、どうして北陸線は古い車両のままなのかとずっと思っていた。よほどさっきの国鉄カラーの車両のほうがよかった。

DSCN1732.jpg

最近になってやっと導入された新しい車両。2両1編成というのが乗客の少なさを物語っている。

DSC03911.jpg

これは福井駅前から武生まで走っている福井鉄道。一部区間のみ路面を走っている。

DSC03129.jpg

これは小田急ロマンスカー箱根湯本駅にて撮影。

DSCN3703.jpg

昨年冬に富士山を拝むため乗った、富士急行の車両。

DSCN3793.jpg

DSCN3794.jpg

電車の中から撮ったので写りは悪いが、富士急行フジサン特急

DSCN3865.jpg

DSCN3870.jpg

おそらく大月駅で撮影したと思うのだが、中央本線を走っている普通電車。この色は西日本では見ない色である。

RIMG0339.jpg

RIMG0337.jpg

京浜急行。首都圏で一番乗るのが東京モノレール、次いで京急、次いでJRといったところか。東京は基本出張でしか来ない場所なので、なかなか他の私鉄に乗ることはない。

DSCN1730.jpg

おそらく新大阪駅で撮影した、500系新幹線である。かっこええのー。

DSCN2297.jpg

京阪電車中之島線方面の電車。非常におしゃれ。京阪電車の車両は個人的には気に入っている。

DSCN2300.jpg

JR大阪環状線をビルの上から撮った写真。そういえば、大阪環状線の車両って、結構古いままだよね。

RIMG0094.jpg

RIMG0099.jpg

北大阪急行千里中央駅の周辺は、何ともニュータウンといった雰囲気である。昔大阪在住のとき、御堂筋線沿いだったため、意外にこの車両にはなじみがある。電車が到着するときの「フニクリフニクラ」も結構好きだったりして。

SN3D0104.jpg

山陽電鉄山陽電車といえば、直通特急。よその人から見ると、直通特急ってなんやねん、って感じでしょう、きっと。

DSC05082.jpg

一番車両デザインが秀逸なのは、JR九州

DSC05099.jpg

これは門司港駅に、昔の急行「くまがわ」を復活運行したときの写真だと思う。撮り鉄ばかりで困った。

RIMG0316.jpg

この写真は貴重だと思うのだが・・今年の初夏に、なぜか人吉まで足を運んだ時の写真である。

DSC05080.jpg

特急ソニックって、フロントマスクはあまり好きではないのだが、横からの車体はかっこええのー。

ああ、1週間くらい休暇を取って、のんびり鉄道の旅でもしたいのー。