ROKUZAEMONの隠遁生活

まち歩きしながら感じたことを中心に書き留めています

雪の一乗谷

クリスマス前後から狂ったように遊びほうけている筆者であるが、もう大晦日である。年が明けたらもう少しシャキッとしないと。1円パチンコで4万円負けを喫してしまった・・ムキになって打ち続けたが・・信じられない。

昨日やっとの思いで新しいデジカメを買う。これまで使ってきたソニーでもニコンでもなく、リコーである。会社の同僚が使っているデジカメの画像が良かったので思わずリコーにしてしまった。展示品を購入したのでだいぶん安くなった。と思ったら、価格.comで見るとそれほど高くなかったことが判明・・。あと店員さんがやたらとcasioを薦めるので疲れた。何を買おうが自由でしょ。

で、久し振りに写真を撮りに、一乗谷へ。

画像 014.jpg

画像 015.jpg

昨晩からの雪で白銀の世界となっていた。

画像 024.jpg

一乗谷には静寂な雰囲気がよく似合う。

画像 034.jpg

画像 045.jpg

こんな日でも若干ながら観光客が訪れていた。

画像 053.jpg

義景館跡を上から望む。戦国時代にはこんな所に1万人以上が生活していたらしいが、信じられない。戦国時代は今よりも寒かったと思うのでどれだけ雪が積もっていたのだろうか。

画像 063.jpg

復原町並みにも行きたかったのだが、年末で店じまいのため入れず。今の時期は雰囲気があると思うけどなー。

今日は北陸らしい風景でした。

前のニコンよりは断然良い画質でよかった。ピントも合ってるし。

どうせ正月は暇だから、どこか写真を取りに行きたいのー。