ROKUZAEMONの隠遁生活

まち歩きしながら感じたことを中心に書き留めています

久しぶりの登山

ここ1週間で急に涼しくなったのはいいのだが、気温に反比例する形で太ってきてしまった。まずいのー。

来週登山イベントに参加する予定もあり、体を慣らしておく意味も含めて久しぶりに奥獅子吼に登山した。朝方雨模様だったが、暑いよりはましかと思って決行した。

DSC05518.jpg

しばらく運動らしい運動をしてこなかったのできついのなんの。息も切れるが汗の出方も半端ない。首にかけていたタオルを何度も絞る。汗の味がかなりしょっぱかった。最近塩分の採りすぎで太ったのかもしれない。昨日の夜グリコの「CRATZ」を食べたのも良くなかったかもしれない。めちゃくちゃビールに合うのだが、かなりの高カロリー高塩分だと思われる。

DSC05535.jpg

白山ろく方面。田んぼが茶色なのを見ると、秋が来たのだなと感じる。

DSC05521.jpg

獅子吼の登山口から2時間50分かけてようやく山頂に到達した。奥獅子吼は、5月初旬のカタクリの時期は比較的登山客が多いのだが、ここ最近は登山客はほとんどいなかったのだろう。今日は誰一人とも遭遇しなかった。低い山は、どうしても夏場オロが出て登る気にならないのと、山頂に着いても暑いだろうから、そういう意味で敬遠されるのだろう。今日は日中、日が差さなかったこともあり山頂は17~18度くらいではなかったかと思う。Tシャツ1枚では寒いくらいであった。

DSC05523.jpg

山頂にススキが広がっている。

DSC05529.jpg

今日も白山は見ることができませんでした。

往復5時間、足に豆を作りながら、しかし非常に充実した登山であった。2,000kcalは消費していると思うのだが・・

自宅に戻り、どれだけ痩せているか楽しみであったが昨日と同じ体重だった。んなアホな。こんなことなら昨日も登山すればよかった。増えてないだけマシ?