ROKUZAEMONの隠遁生活

まち歩きしながら感じたことを中心に書き留めています

綿が滝

最近暑いのにまた太りだした。いかんのー。何とかして痩せねば。

今日の金沢の最高気温は30.8度で、相変わらず30度超えなのだが、連日34度,35度だったのでものすごく涼しく感じる。しかし、今年はとにかく夜の気温が下がらないのが不思議で仕方がない。夜の8時に帰宅して部屋の窓を開けたら30度をきったのだが、今は31度。暑なってるやん。何とかならんかのー。

ということで、今日も涼しい写真である。

DSC05422.jpg

なかなか全てのアングルを写真に収めるのは難しいのだが・・数日前に立ち寄った綿が滝である。

10年くらい前に1度行ったきりであったが、涼を求めてつい向かってしまった。

DSC05424.jpg

下の滝つぼに水が落ちる様子。普段パンフで見る綿が滝は対岸から撮っているようなのだが、どこから撮れるのだろうか。よくわからない。

DSC05413.jpg

少し離れたところから撮った写真。人数こそ少なかったが、来る人のほとんどがカップルだった。しかも、年配の、夫婦か何なのかわからない人もいた。一組あまりにも楽しそうに話をしている年配のカップルがいて、一番いい場所を占拠しつづけたため、撮りたい写真が取れなかったのが悔やまれる。

DSC05414.jpg

下流の様子。

DSC05412.jpg

水は澄み切って涼やかである。ホント、泳ぎたくなった。

DSC05409.jpg

横の岩肌からも水が滴っていたので、水を手ですくって顔を洗う。水しぶきが全身にかかるが、くそ暑い日にはむしろ歓迎である。

明日も綿が滝に行こうかのー。