ROKUZAEMONの隠遁生活

まち歩きしながら感じたことを中心に書き留めています

山から風が・・

昨日あたりから、山からの風が少しずつ入ってくるようになりなんとか朝晩はしのげるようになってきた。

今日の金沢市内。

DSC05374.jpg

四高記念館。日差しが強すぎて、写真が白っぽい。

DSC05375.jpg

DSC05381.jpg

中央公園って、個人的にはあまりなじみがない。噴水があるのを今日はじめて知った。

DSC05388.jpg

中央公園と広坂庁舎の間の道路。紅葉になるととても雰囲気の出る場所だが、今日は写真で見ても暑苦しい。

今日インターネットで天気予報を見ていると、明日以降のホノルルの気温は、最高27度、最低23度だそうな。どうしてそんなに涼しいの?どうやら日本は世界的に見てももっとも暑い地域になってしまったようだ。エジプトのカイロと同じみたいである。

これだけ日本が暑いのは、海水温にも原因があるのだろう。気象庁の海水温のページを見ると、フィリピン沖から日本近海の海水温は30度前後で、メキシコ湾岸と並んで世界で一番海水温の高い地域みたいである。海水温が低かったらここまで日本は暑くないのだろうということが大凡想像がつく。何とかして海水温を下げることができないかのー。

太陽の黒点の数が例年より少なくなっており、寒冷化するのではないかという意見もあるようだ。今のところ当たっていない様な気もするが、太陽の力で思い切って地球を冷やしてほしいと思うのは筆者だけではないはずである。もう秋といわず早く冬が来てほしい。