ROKUZAEMONの隠遁生活

まち歩きしながら感じたことを中心に書き留めています

暑すぎて・・

なかなかブログの更新ができないのだが、PCのある部屋が暑すぎて、どうにもならない。部屋の模様替えをしてエアコンのある部屋にPCを移動したほうが良いのかもしれない。裏が山なので、例年だと8月のお盆過ぎからは夜になると涼しい風が入ってくるのだが、今年に限ってはそうでもないようで・・

民主党の代表選挙が行われるそうである。3ヶ月前に自ら選んだ代表をまた代えようとする行為に非常に違和感を覚えるのだが、こんな調子では国が滅びる。国の首長は国民の直接選挙で選ぶようにし、4年間の任期は全うするように国政の制度を改めないと、何一つ物事が前に進まないのではないか。韓国の李明博大統領も、最初の支持率は低かったが徐々に支持率を上げていったではないか。仮に小沢が首相になったとしたら、相当の民主党支持者は離反すると思われる。当然私もその一人である。みんなの党もまだ信頼するには足りないので、無党派層になるのかのー。

今日は少しだけ涼やかな写真ということで、水の写真である。

DSC02005.jpg

DSC02008.jpg

DSC02047.jpg

5年前に郡上八幡に行ったときの写真である。古い町並みやレトロな看板、郡上八幡城も見所の一つではあるが、やはり清流である。街に面してこれだけの清流があるのはものすごく魅力である。

但し、夏は結構暑い場所で、先月所要で出かけたときには35度以上でまちなかを2時間ほど歩いたのでふらふらだった。同じ岐阜県の多治見が38度超えだった日かと思うが、出かけるのなら真夏は避けたほうが良いかもしれない。

DSC02032.jpg

DSC02070.jpg

DSC02052.jpg

金沢もそうだが、上水として水を引いたところは、用水を大事にしようとする機運が高いのだが、農業用水や河川の支流だったりすると、あまり川を大事にしないように感じる。郡上八幡は、上水をまちなかに引き込んでいたために清流が守られたのだろう。それぞれの町単位での清掃や維持管理も毎日行われているようで、そのくらいしないとだめなのだろう。

少しだけ涼しくなったので、ガリガリ君を食べて寝よう。

ちなみに、来週はウラジオストックでも30度以上になるそうで、9月になるともっと暑くなるようである。真夏はアラスカにでも行かないとだめかのー。