ROKUZAEMONの隠遁生活

まち歩きしながら感じたことを中心に書き留めています

雨の金沢

昼飯をどこで食べようか考えながら車を走らせていたら、急にまちなかで食べたくなり、タテマチパーキングで車を止めてまちなかをブラブラする。たまには悪くないな、と思いながら、2時間そこそこで駐車料金が700円。もう1食食えるやん!高いなー。もっと安くしないとまちなかに行こうと思わないよな。せめて1時間200円にしないと。

DSCN1507.jpg

竪町はおしゃれなブティックが立ち並ぶのだが、もう少し食べる店もあっても良いと思うのだが・・喫茶店もあまりない。

一時ものすごく空き店舗が目立ったのだが、今日見た限りでは以前よりは店舗が埋まっていたような気がする。

DSCN1502.jpg

プレーゴ。まだここの方が食べる店があって良い。

DSCN1491.jpg

このマネキンはgood。

DSCN1382.jpg

金沢にいてもこれが何用水か良くわからない。鞍月用水か大野庄用水のどちらかだと思う。香林坊の裏通りは雰囲気は良いのだが、お世辞にもあまりにぎわっているようには思えない。

DSCN1476.jpg

パン屋のディスプレイのパンこねおばさん人形はなかなかよかった。

DSCN1429.jpg

せっかくなので長町武家屋敷を歩く。一昔前だと、金沢の観光名所といえば兼六園武家屋敷だったのだが、最近ではひがし茶屋・主計町のほうが有名になってしまった。ここは重伝建の指定にはならないのだろうか。築地塀だけでは難しいのかな。

DSCN1419.jpg

DSCN1422.jpg

用水を流れる水量が多かった。水の量が多いと見ごたえがあるなー。

DSCN1428.jpg

来るたびに思うけど、金沢ってつくづく観光客向けの街だなー、と思う。たまに歩くといいんだけどね。

DSCN1373.jpg

かつての映画館街。今でもサインには「シネマストリート」の名前が残る。

DSCN1375.jpg

というか、ここは1時間200円やん。ここにとめればよかった。

そういう問題ではなく、シネコンでも復活できれば香林坊も活気付くのにと思う。立体駐車場も併設してね。

この界隈には、かつて「香林坊ハーバー」というレンガ造りの建物があったはずなのだが、取り壊されたのかどこを探してもなかった。

DSC00841.jpg

在りし日?の香林坊ハーバー。HPを見ても撤去されたことが確認できなかったのだが、どこを探してもなかった。歴史的建造物だけに残してほしかったと思う。