ROKUZAEMONの隠遁生活

まち歩きしながら感じたことを中心に書き留めています

普天間基地移転に思う

また首の付け根のこりと肩こりがひどくなってきた。整体に行かねば。

DSC00911.jpg

ところで、最近テレビで基地問題についていろいろやっているようだが、しかしながら今の政権与党はできもしない政策について公約に掲げて、自らの首を絞めている状況である。ちなみに石川県には航空自衛隊小松基地があり、小松にいくとわかるのだが、たしかに戦闘機の騒音というのはすごいものがある。小松の中心市街地が活性化しないのは、騒音を嫌がる市民が郊外に移転していまい空洞化している点も否定できないと思う。沖縄には行ったことがないが、地元住民の心情は理解できるのである。

個人的には、日本という国がいまだ米国の占領下にあるという認識である。普通に考えても、他国の基地があること自体おかしい話なのである。中国ならいいのか、韓国ならいいのか、いいわけがない。しかしアメリカならいいのか。ということなのである。 

それならば、どうすれば問題が解決するのか。素人ながら考えてみたいと思う。

騒音に限って考えれば、技術革新により航空機から発せられる騒音を少なくすることだが、今すぐには難しいんだろうね。しかし、騒音問題がクリアされた時点で、たとえばあれだけ騒いでいた伊丹空港移転問題なども今では移転反対という具合に、別の問題に摩り替わっているのが現状ではないだろうか。

違う移転先というのもどうなのだろうか。

地図で調べてみると、沖大東島なる島を発見。何でも民間企業の私有地であるとのこと。沖縄本島からも離れている。陸地も平坦で整備も難しくはなさそうだ。不発弾があるらしいが・・用地買収して米軍基地にするということは検討できると思うのだが・・。

硫黄島はどうだろうか。ここが一番設備も整っており移転が容易ではないかと感じるのだが・・大陸から遠いからだめなのか?。

グアムは自国の領土ではないから無理だろう(巨額の資金提供でもあれば話は別だが)。

メニューにあがっていないところを見るとだめなんだろう。それとも何も検討していないのか。離れ小島では、米軍兵士が快適な生活が送れないからだめということか。

鳩山総理も、幹事長時代は良くやっていたと思ったが、最近は決断力のなさと言葉の軽さにうんざりしている。総理の器ではなかったのかのー。もっとしっかりしてほしいと思う。

DSC00912.jpg

アメリカの言いなりになる必要はないが、言ったからには何らかの結論を出してほしいと思うのであった。