ROKUZAEMONの隠遁生活

まち歩きしながら感じたことを中心に書き留めています

借金返済

11月はお金を使いすぎた。昨日も飲み会で、できれば行きたくなかったのだが付き合いで仕方なく行く。また1万円飛んでいった。しばらくはおとなしくしなくては。

今日銀行にいき預金をおろしてから、郵便局で、生命保険のカードにお金を入れた。時々お金がなくなると、生命保険のカードでお金を引きおろすのである。貯蓄型年金保険なので、自分の貯金といえば貯金であるが、名義上は契約者貸付となっている。3年前に初めて引き落としたのだが、昨年まで50万円近く貸し付けたことになっており、自分の金であるにもかかわらず、年利2.5%も支払う必要があった。1年間で1万円以上余計に利息を支払う羽目である。それがようやく今日返済することができたのである。これからは普通に貯金しなくては。筆者はお金を使わないときには使わないのだが、いったんたがが外れるとパアーっと使ってしまうのである。しかし最近パチンコはしないのだが、お金の使う量は変わっていないような気がする。そんなもんかのー。

 DSC03664.jpg

2日前の写真であるが、金沢市内はまだまだ紅葉が見ごろである。やはり今年は暖かいのか、近所のアメリカフウなども今頃になって紅葉している。道路の街路樹だけ見ているとすっかり葉も落ちているが、一歩中に入るとまだまだ。というか、モミジは普通の木よりも紅葉するのが遅いのだろうか。

DSC03666.jpg

紅葉の写真はとるのが難しいのだが、カメラの性能も良くなったのか、非常に良い色彩で撮影できた。

DSC03657.jpg

兼六園に行かなくても、お城の周辺を散策するだけで十分である。金沢は海沿いにありあまり冷え込まない街なので、案外見頃は長いのかもしれない。仕事の合間のつかの間の休息であった。

今日は飲み会疲れでやる気がない。もう寝よう。