ROKUZAEMONの隠遁生活

まち歩きしながら感じたことを中心に書き留めています

養命酒

ここ2週間ほどずっとそうだが、何か生命力が減退してきているような気がして困っている(仕事のストレスもあると思うのだが)。昨夜も9時間寝たにもかかわらず、朝体が目覚めないというか、動き出さないというか・・今日は徹夜するわけでもないのにドリンク剤を飲んでやっと体が動き出した。先が思いやられるのー。

ふと、養命酒って効くのかな・・と思いHPを見る。血行促進によいみたいだ。早速購入。ネット上ではあまりおいしくないと書いてあったので心配だったが、個人的には問題なし。何のためらいもなく飲むことができた。これで明日朝すっきりと目覚めるとよいのだが・・

DSC02860.jpg

写真は神戸港である。今年の1月に立ち寄ったときのものである。北陸の鉛色の空と異なり冬の空の何と明るいこと!夏よりも冬に神戸に来ると元気になる。太陽の光をいっぱい浴びるからだろう。

DSC02892.jpg

青い海と空には白亜の建物とクルーズ船が良く似合う。

DSC02897.jpg

ルミナス神戸Ⅱは、クルーズ船というよりはレストランだが、港にクルーズ船が停泊しているだけで港らしさがUPする。

DSC02901.jpg

神戸は南国というほど暑くはないが、ソテツの並木が似合っている。

DSC02969.jpg

なんとなく船に乗りたくて1時間程度の周遊を楽しんだ。この写真は船から見た神戸の灯台

DSC02983.jpg

神戸は都会だが、海から山までがこじんまりとしており、1時間程度あれば三宮から元町、北野町まで歩いていけるのが良い。京都、大阪、神戸のうち、一番歩いて楽しい町は神戸だろう。それは海から山までさまざまな風景により構成されており、そのいずれもが神戸らしいところだろうか。

鉄人28号が長田にできるそうだ。お台場のガンダムは見れなかったができたら見に行こう。