ROKUZAEMONの隠遁生活

まち歩きしながら感じたことを中心に書き留めています

スライドプロジェクター

先日久しぶりにスライドで撮影した写真を見直した。若い頃に撮影した写真で、紀三井寺などスライドにしか残っていないデータもあるので何とかしたいと思っている。

ところでスライド写真を電子データに変換するためにはどうすればよいのだろうか。カメラ店にスライド写真を持参するとよいのだろうか。印画紙に出力してあるものはスキャンすればよいが、カメラ店に持っていくとなるとものすごくお金がかかりそうで二の足を踏んでしまう。

夜スライドプロジェクターで投影した写真のうち、ためしに何枚かデジカメで撮ってみることにした。

DSC01642.jpg

自宅の壁にスライドを投影し、デジカメ(フラッシュなし)で撮影した。ただしそのままだと暗いので、フォトショップコントラストの調整は行っている。

上の写真は祖谷のかずら橋である。おそらくもう行くことはないだろうが、なかなかの秘境でよいところであった。

DSC01643.jpg

祖谷渓のバス路線表示である。なんとも古びており旅をした気分が増幅する。たしか当時はボンネットバスが走っていたような気がする。レトロ感満点といったところか。

DSC01644.jpg

この写真は、土佐中村、四万十川中流域の河川沿いの集落の風景である。

DSC01646.jpg

同じく、四万十川沿いのお地蔵様である。

以外に雰囲気が良いので他の写真でも試してみようと思う。それとは別に、データ化についても調べなくては・・